見出し画像

師走に、こんなアドバイスもありかも。【解答編】英語ディクテーション

(フレーズ自体は、1年を通じて使えます!)

Hello again!

金井さやかです。

音声を聞いて、聞こえた表現を書きとる、ディクテーション。

この投稿でアップした音声の英文を紹介します。

(ぜひこちらから挑戦を!)

いかがでしたか?

◆英文スクリプト

Be careful. Don't get ahead of yourself.

◆日本語訳の例

【訳例】注意しなさい。先走ってしまわないように。

◆単語・表現  

ahead:前に
get ahead of oneself: 先走って何かをする
準備ができる前に慌てて物事を進めてしまう

◆こんな場面でした

オンラインで海外の方の話を聞いていたとき。
こんな流れで出てきた表現でした。


たとえばあなたが、ビジネスでとても成功している人とつないでもらって、何かを一緒にすることになったとします。

でも、そんな場面で、肩に力が入って思いあがって先走るようなことがあってはいけない。

(Don't get ahead of yourself.)

相手はあなたのことは別にそれほど必要としていないんだから。


自分の立場をわきまえて、舞い上がらないようにね、このときはそんなニュアンスを感じました。

◆先走らないように、と言ってもね

師走、何かとあわただしい時期ということで、「先走る」を意味する表現を取り上げてみました。

Don't get ahead of yourself.

とはいえ・・・

このところの私は、先走っていろいろなことにYESを言いすぎたのか、睡眠時間を削る日々です。

海外に友達が増えてやり取りが増えたうえ、
国内企業での対面の研修も少しずつ開催されるようになり、新しい方々と出会いながら仕事をするのを楽しんでいます。

前のめりで挑戦していくのは悪くない、と思いつつ
まわりを置き去りにするような「先走り」にならないようにと
心がけながら進むことにします!

◆英語が聞けない人が聞けるようになるヒント

こちらの記事に簡単にまとめました。(好評いただきありがとうございます!)

Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka

=====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#音声配信
#英語
#英語学習
#リスニング
#ディクテーション
#今日のディクテーション
#英会話
#英語コーチ
#中学英語
#英語勉強
#聞き取れない
#発音

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖