見出し画像

人間関係、こういう意識でいられたら素敵【解答編】英語ディクテーション

(対比が印象的な表現、聞き取れましたか?)

Hello again!

金井さやかです。

音声を聞いて、聞こえた表現を書きとる、ディクテーション。

この投稿でアップした音声の英文を紹介します。

(ぜひこちらから挑戦を!)

いかがでしたか?

◆英文スクリプト

Be more focused on being interested than being interesting.

◆日本語訳の例

【訳例】関心を引くことよりも、関心を持つことに重きを置きなさい。

◆単語・表現

be interested:興味、関心を持つ
be interesting:面白い、関心を引く存在である

◆この違い、わかりますか?

I am interesting.

I am interested.

I am interesting. →私は面白い。(他の人から見た自分の話をしている)

I am interested.  →私は興味を持っている。(自分以外の何かに注目している)

英語で会話するときに区別しておきたい部分です。

◆今回の文はどういうこと?

Be more focused on being interested than being interesting.

自分が、自分が・・・と人の関心を引こうとするよりも、相手に興味を持って良い関係を築くことを大事にしなさい。

そんな意味の英文でした。

interesting. interested の意味の違いがわかると、うまく表しているなと思います。

interesting. interested どちらも大事なことですが、相手に関心を持たず、自分のことしか言わない人とは仲良くなれないですよね。。。

◆英語が聞けない人が聞けるようになるヒント

こちらの記事
に簡単にまとめました。(好評いただきありがとうございます!)

Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka

=====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#音声配信
#英語
#英語学習
#リスニング
#ディクテーション
#今日のディクテーション
#英会話
#英語コーチ
#中学英語
#英語勉強
#聞き取れない
#発音
#イディオム

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖