見出し画像

英会話スモールトーク、日本で使える便利フレーズ【解答編】英語ディクテーション

(ちょっとした会話ができるようになりたい、というお声が多いので紹介します。便利な表現です!)


Hello again!

金井さやかです。

音声を聞いて、聞こえた表現を書きとる、ディクテーション。

この投稿でアップした音声の英文を紹介します。


(ぜひこちらから挑戦を!)
https://note.com/sayakakanai/n/n3c8c459bb82b


いかがでしたか?


◆英文スクリプト

"How long have you been in Japan?"

◆日本語訳の例

【訳例】
「日本に来てどのくらいになるんですか」

◆単語・表現

been : 「いる、ある、~である」を表す be動詞 の過去分詞形


◆どんな場面で使うもの?

海外から来て、日本に滞在している人に質問するフレーズです。

When did you come to Japan?
「いつ日本に来たんですか」

という質問なら、日本に来たタイミングやそのきっかけに意識が向きます。

How long have you been in Japan?
「日本に来てどのくらいになるんですか」

または 

How long have you lived in Japan?
「日本に住んでどのくらいになるんですか」

なら、滞在期間や日本での経験に話がつながりやすいです。

いずれにしても、こういった質問をきっかけにして話が続いていけば、実際に話す内容には大差なくなると思います。

例えば10年前、最初に日本に留学しにきて、気にって移住して3年前から住んでいるよ、などといった話が聞けたりします。

◆旅行者なら単語を一つ加えて

"How long have you been traveling in Japan?"

※イギリスなど、スペルで travelling のように L を2つ入れる場合もあります

「どのくらいの期間日本を旅行しているのですか」

何日、何週間、何か月、という単位に迷うことなく使えます。

海外旅行や滞在中にも、地名を入れ替えて使えるので便利です。

◆さやかより

日本在住期間の長い知人が何人かいます。

彼らに

How long have you been in Japan?

などと聞いたら、

Oh, forever!
(もうずっとだよ 笑)

などと言われそうです。

15年と16年の違いなど、正確な年数はもうどうでもよくなって、「なんだかんだいって、ずっと住んでるんだよね」という感じです。


日本での生活にあれこれ文句は言いながらも 「腐れ縁」的に・・・!?

便利さ、安全性や日本での仕事、関わる人などが 好きなんだと思います。


あなたとも、長いお付き合いができますように。


この記事が、あなたの一日を応援するものになれば嬉しいです。


Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka


=====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。
https://note.com/sayakakanai/n/n25cb9e03b2dd

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#音声配信
#英語
#英語学習
#リスニング
#ディクテーション
#今日のディクテーション
#英会話
#英語コーチ
#中学英語
#英語勉強
#日常会話
#旅行英会話

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖