見出し画像

水がどうした!? 英語イディオム表現【解答編】英語ディクテーション

(アメリカ時間に合わせて一晩中起きていたある日、実際に聞いたイディオムです)

Hello again!

金井さやかです。

音声を聞いて、聞こえた表現を書きとる、ディクテーション。

この投稿でアップした音声の英文を紹介します。

(ぜひこちらから挑戦を!)

いかがでしたか?

◆英文スクリプト

I want to test the waters before I make a decision.

◆日本語訳の例

【訳例】決断する前に確認したい。

(解説は下に)

◆単語・表現  

test the water(s):様子を見る、事前に調査する

◆どういうこと?

I want to test the waters before I make a decision.

make a decision 決断する という部分はわかっても、

test the waters とは何だろう? と思ってしまいますね。

水に入ったり、水を使ったりする前に水質検査をすることを思い浮かべると、理解しやすいのではないでしょうか。

◆私も部活で経験しました

私は中学高校時代に水泳部でした。

春から秋は連日プールでトレーニングをしていましたが、顧問の先生や部長が定期的に水質検査をしていた姿を覚えています。

水質がよくなければ、その中に入って長時間トレーニングをすると健康を害するかもしれません。

そのための test ですね。

◆実際の場面

今回、実際に聞いたのは 

I want to test the waters.  という表現でした。

ビジネスで取引をするかもしれない相手に、いくつかの質問をすることで「相手の状況をうかがう」という流れで使われていました。

アメリカの東海岸の現地会場に出席者がいる中、私は日本からバーチャル参加。
主催者の中継スタジオの壁面に、バーチャル参加者は常に映し出されているので、私が眠気をこらえている顔も皆さんに見えていたはずです・・・

昨年実際に会ったメンバーともバーチャルながら再会できて、嬉しい学びの機会となりました。

◆英語が聞けない人が聞けるようになるヒント

こちらの記事に簡単にまとめました。(好評いただきありがとうございます!)

Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka

=====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#音声配信
#英語
#英語学習
#リスニング
#ディクテーション
#今日のディクテーション
#英会話
#英語コーチ
#中学英語
#英語勉強
#聞き取れない
#発音
#イディオム

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖