見出し画像

「今週、義理の父が他界しました」【解答編】英語ディクテーション

(実体験をもとに、英文を作りました)

Hello again!

金井さやかです。

音声を聞いて、聞こえた表現を書きとる、ディクテーション。

この投稿でアップした音声の英文を紹介します。

(ぜひこちらから挑戦を!)

いかがでしたか?

◆英文スクリプト

My father-in-law passed away this week.

◆日本語訳の例

【訳例】今週、義理の父が他界しました。

◆単語・表現  

father-in-law:義父 
law:法律  

pass away:亡くなる

◆今週、我が家に本当にあったこと

昨年秋から入院していた夫の父親。

先週末に容体が悪化し、週明けに亡くなったと連絡がありました。

入院当初から、先は長くないと言われていたので 心の準備はしていました。

ただ、現在の状況ではお見舞いにも自由に行けず、容体が悪化したという連絡で面会に行けたのは2名のみ。

義母(妻)と夫(息子)だけでした。

家族がなくなったことを英文で紹介するなんて、不謹慎だという人もいるかもしれません。

でも、私は義父のことを思いながら、書き残しておきたいのです。

◆せめてもの救いは

お見舞いには行けないまま亡くなってしまった義父ですが、私の中ではひとつ、気持ちが救われているところがあります。

昨年の春、桜の時期に 2年以上ぶりに息子を連れて顔を見せに行ったからです。

義父は口数の少ない人ですが、大きくなった孫を見て、嬉しそうにしていました。

義父は足腰が弱っている様子だったので、家族の写真を撮りながら 心のどこかで「これが最後の記念撮影になるかもしれない」と感じていました。

◆悔いのないように

義理の両親はいつもよくしてくれて、義父の入院中にいつ容体が変わるかわからないなか、海外出張を控えた私に義母は言ってくれました。

「行けるときに行って、悔いのないように」と。

ありがたいことです。(そして、アメリカとデンマーク、2回も出張してきました!)

3月は卒業などでの「別れ」の時期でもあります。

また会おうね、と約束しても、もう会わない、会えない人もいます。

その1日、一瞬を大切に、悔いのないように 生きられますように。

あなたにも、感謝。

◆英語が聞けない人が聞けるようになるヒント

こちらの記事に簡単にまとめました。(好評いただきありがとうございます!)

Thank you for visiting. Have a great day!
Sayaka

=====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#音声配信
#英語
#英語学習
#リスニング
#ディクテーション
#今日のディクテーション
#英会話
#英語コーチ
#中学英語
#英語勉強
#聞き取れない
#発音
#日常会話

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖