見出し画像

本日(9月4日)、パラリンピックの車いすテニスで、国枝慎吾選手が男子シングルス決勝に勝ち、金メダルを獲得しました。


Japan's Kunieda wins gold in men's wheelchair tennis singles


(日本の国枝選手が車いすテニス男子シングルスで金メダルを獲得)


英語記事は速報なので、英文も短いです。読める、という達成感も得られるかもしれません!


私立中学などで使われている New Treasure Book3 英語の教科書でも、国枝選手について書かれた読み物があります。

Say "I am the strongest" -- Shingo Kunieda

(「オレは最強だ」と言いなさい --国枝慎吾)

もしお持ちの場合は、改めて読んでみてはいかがでしょうか。
国枝選手の歴史や信念が垣間見られ、それが今日の勝利につながっているんだなとわかります。


勝利後のコメントで、
「この日のためにすべてを費やしてきた」の言葉が、とても重く感じました。


そこまでの思いを持って日々を積み上げて来られたのですね。


私の姉は脳に障害を持って生まれ、スポーツができるような状態ではありませんでした。このような舞台に立つみなさんがまぶしく感じます。

私は、語学やコミュニケーションの仕事を通じてできることを探し続けたい!

スポーツ以外の場面でも、体がどのような状態でも、一人一人が輝けるような、人と人とが生きていることを称え合えるような場面を増やしたいです。


Thank you!
Sayaka


====

ご訪問ありがとうございます! 自己紹介をここでしています。

【自己紹介】日本で最初(!?)の「英語コーチ」金井さやかが大事にしている一つのこと。
https://note.com/sayakakanai/n/n25cb9e03b2dd

フォロー大歓迎です! 私からもフォローさせていただきますね。

#英語
#英語学習
#パラリンピック
#東京2020
#車いすテニス
#国枝慎吾選手
#中学英語
#英語勉強
#ニュース

ご訪問ありがとうございます😊 気に入った記事・コンテンツがありましたら、購入・サポートしていただけると嬉しいです。記事制作(特にネイティブ音声や動画制作)にあてさせていただき、読んでくださる皆さまに還元していきます。 Thank you!💛🧡💖