見出し画像

交感神経を静める、他

本日のお品書き

私の住む埼玉含め、関東から東北にかけて梅雨明けしましたね!本日の体感温度は39℃!!!やはり、「7月の祝日は夏の始り」です。元ジャニオタ、KinKi Kidsファンの私としては、7月21日デビュー日と共に、夏が始まります。マイナーの楽曲が多く、静かめ、暗めイメージな彼らが、夏デビューというギャップがいいのです笑

そんな、(?)夏の始まりに、ピッタリな疲労回復方法をシェアします!

「お水は最初だけキンキン!」「湯船のすすめ」「交感神経を静める」の3本です。

お水は最初「一口」だけキンキン!

これは私が夏に実践している水分補給の方法です。夏はよく「冷たい飲み物、食べ物の摂り過ぎに注意しましょう。」って言われますよね?お水は夏でも常温で飲むという方もいらっしゃるのではないでしょうか。私は冷たい飲み物は飲みたい派です。ここ数年、アイスは食べたいとは思わなくなりましたが(元々そうでもないかも。血糖値が上がり過ぎてストレス)。なので、最初の一口はキンキンで飲みます。コップ1杯の場合も、ペットボトルの場合も、ゴクゴク全てを飲み干すのではなく、あくまでも口の中を涼しくするための「一口」です。その後は、置きっ放しにして、あっという間に常温です!

口の中は涼しく、お腹は冷やさない!

湯船のすすめ

日本の夏は冷えます。人によってはクーラーに晒されることが極端に少なく、そうでもない方もいらっしゃるかもしれませんが、もうそうも言っていられないくらいクーラーはどこに行ってもついていますね。私の場合は、「クーラー、扇風機大好き」&「全身からの発汗良し」ですので、このまま寝たら体温下がりそうだなとなります。

そんな日は、寝る予定の1、2時間前に湯船につかります。さっと半身浴をして、睡眠導入もバッチリです!

交感神経を静める

私が得意とする異常に鋭い身体の感覚シリーズです。(データを取ったことがないので、感覚があっているのかは分からず、妄想の域を出ません。)

暑い、寒い、脱水、などなど様々なストレスがかかり、気づくと眉間にシワが寄り、自律神経のバランスが交感神経優位になり過ぎていることが、あります。顔面に力が入り過ぎていることに気づいたら、深呼吸をして、バランスを取りましょう!

交感神経を静め、副交感神経を働かせる、一番簡単な方法は「深呼吸」です。

このネタがリアルで信憑性があると感じられる、エピソードをひとつ。

例えば、軽めの事故にあったとき、直後はアドレナリンが出ていてどこも痛くないけど、次の日になったらどこかが痛めている可能性があるから、気をつけなさいという話は聞いたことありますよね。

トレーニング中に多少足首を痛めた気がしたのですが、やはり直後は全く痛みはありません。しかし速く治すためには、正確な「RICE」を行いたいところ。痛い箇所を分かるようにするために、交感神経を静めていこうと深呼吸。1箇所の痛みが分かってきました。すぐにアイシングをして、翌日にはスッキリしていました!

夏の始まりの4連休!楽しく過ごしましょう!

よろしければサポートをお願いいたします!みなさまのサポートを励みに、ベネフィットを提供して参ります!健康情報、ダイエット情報、疲労のマントを脱いで心と身体を楽にできる内容です✨