見出し画像

雨続きの毎日をスッキリ軽く過ごす方法、他

本日のお品書き

脱疲労LIFE®︎アドバイザーの小座野清香(こざのさやか)です!
疲れを労い、心と身体と脳をスッキリ!そんな脱疲労LIFE®︎
今週1週間はいかがでしたか?

月曜日は1日の中のどこかに、ワクワク楽しみなことを仕込んでおきましょう!Monday Motivationです!

最近実践して良かった疲労回復方法を共有します。今日は、「雨続きの毎日をスッキリ軽く過ごす方法」「集中力を高め作業効率を上げる方法」「逆プラシーボ効果(ノシーボ効果)」の3本です!

雨続きの毎日をスッキリ軽く過ごす方法

私が今週実践して良かったのは、雨で濡れた物を丁寧にタオルで拭うこと。拭う時間を大切にすることでした。

画像1

ただタオルに吸収されていく雨粒を観察し、その物が長持ちするであろうことを喜ぶ時間です。瞑想のような効果を感じて思考がスッキリし、愛車や大切なリュックが長持ちしてくれて、いつかどこかのタイミングの出費が抑えられたと思うとニヤニヤしたということまで、お知らせしておきます。

集中力を高め作業効率を上げる方法

最近実践してみているのは「ポモドーロテクニック」というもので、25分の集中と5分の休憩を繰り返す方法です。偶然YouTubeのオススメに【作業効率の上がるBGM】として出てきて、使ってみました!

普段身体を動かすお仕事をしているためが、デスクワーク耐性が低く、小学生よりも集中力の続かない私には25分というお時間がピッタリでした。しばらくポモドーロテクニックを実践してみます!

普段デスクワークの場合も、25分集中/5分休憩のポモドーロテクニックを採用すると、運動不足の解消や肩こり・腰痛の改善など期待できます!その結果、作業効率が爆上がりするでしょう。テレワークが増えたことで、腱鞘炎を発症しているというお話も多く聞きますので、ぜひ取り入れてみてください!

逆プラシーボ効果!?ノシーボ効果について

ノシーボ効果について、コロナワクチンについて調べる中で触れることとなりました。

プラシーボ効果:
薬効のないはずの薬が、効くと信じていることによって効果を示すこと
ノシーボ効果:
プラシーボ効果の反対で、薬効のないはずの薬だが、副作用がある薬(例えば眠気など)だと思って服用することで、その副作用が現れること

ファイザー社が行った臨床試験では、ワクチン接種だと思っているが、実は生理食塩水を注射された人たちのうち、3人に1人は疲労感や頭痛の副反応を訴えたそうです。

つまり、ワクチン接種によって副反応を引き起こすかもしれないと、不安に思っていることで、疲労感や頭痛を感じることがあるということです。

全てがそうではありませんので、正しく情報を持ち、客観的に判断する自律した思考法を取り入れることで、ストレスを軽減することに繋がりますね!

以上、小座野が最近実践して良かった疲労回復方法でした。
また来週も共有して参ります!インスタグラムのストーリーではリアルタイムで疲労回復方法を共有しておりますので、そちらもぜひ!

よろしければサポートをお願いいたします!みなさまのサポートを励みに、ベネフィットを提供して参ります!健康情報、ダイエット情報、疲労のマントを脱いで心と身体を楽にできる内容です✨