見出し画像

鼻うがいで本当に自律神経は整うのか【結論:かなり効果ある】

鼻うがいが自律神経を整えるのに効果があるか知りたい
どれくらいの期間やったら効いてくるのか知りたい
やってみたいけどツーンてなるのが怖い…

こういった疑問に答えていく!

このnoteの内容

  • 1. 鼻うがいで自律神経は整うのか

  • 2. どれくらいで効果が出るのか

  • 3. 痛くない鼻うがいの方法

私自身も元々自律神経が乱れやすく、
睡眠リズムがバラバラだったり耳鳴りがしたり、
後鼻漏といって鼻の奥から口の方に
鼻水(痰)が流れていく感じがあったり… 
細かな不調が出ることが多く、
何かないかな〜と色々模索していたんだけど

半信半疑で1ヶ月半くらい鼻うがいをやってみて、
確実に効果を感じた
ので、少しでも
同じような悩みを持っている人の参考になれば、
と思ってnoteを始めることした!!


1.鼻うがいで本当に自律神経は整うのか

結論として、かなり効果はある!
なぜなら、私自身かなり不調が改善されたから。

例えば、
・鼻でたくさん呼吸できるようになった
・朝、起きられない位眠りが深くなった
(それはそれでどうなんだろうw)
・首こりが治った

もしかすると「気のせいでは?」と
思われるかもしれないし、確かにそうなのかもしれないw 

気の持ちようと言われればそれまでだけど、
長年悩んでいた首こりが治ったのは
他に理由が見当たらず、鼻うがいの効果だと信じている。

なので繰り返しになるけど、
鼻うがいは自律神経を整えるのにかなり効果はある!


2.どれくらいの期間で効果が出るの?

①すぐに感じること

当たり前と言えば当たり前だけど鼻うがいをした直後、
息がたくさん吸えることに感動する!
もしかして、今までちゃんと息吸えてなかったのか?!
と思えるくらい、吸えるようになる。(怖)

②次の日に感じたこと

起きられない位、熟睡した…
もしかしたら呼吸が深くなったから
眠れるようになったのかもしれない。
3日間くらいはそんな感じで毎日10時間くらい寝ていた…

③しばらくやったら感じる変化

私の場合は鼻うがいを始めて5日目くらいで
「そういえば、首こりなくなってない?!?!?!」
と気付き、超ーーー衝撃だった!
長年の間、整体師さん泣かせの首だったけど、
今では何もコリを感じなくなった。


3. 痛くない鼻うがいの方法

①サイナスリンスを使う

私はこれしか使ったことがないんだけど
痛いと感じたことは1回も無い!
他にも色々な商品があるけど、
サイナスリンスは医師(堀田修さん)が
推奨していたのと、悪い口コミがとっても少なく
評価が高かったのでこれにしてみた!

②お湯を使う

これも堀田修先生によると、
日本の水道水は消毒がされているので
そのまま水道水のお湯を使って大丈夫とのこと。

温度は効果には関係ないらしいのだが、
実体験としては手で触ってちょっとぬるいかな、
くらいが心地良かった。

③「えーーー」と言いながらやる

「あーーー」と言いながらやるというのを
よく目にしたけど、個人的には
「えーーー」の方がやりやすかったw

④(おまけ)朝やる

これは痛さと関係ないけど、
鼻うがいの発祥と言われているアーユルヴェーダで、
寝る前の鼻うがいは禁忌というのを見つけて以来
朝やるようにしてる。

確かに寝る前にしていた時は、
横になるとツーーーと残った水が鼻から
出てきてしまっていたけど、それがなくなった。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
私と同じように鼻うがいをやってみようかどうか
悩んでいる方へ、何か参考になれば嬉しいです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?