見出し画像

壁一面の本棚を備えた書斎に憧れる。

テレビを見ていたら、斎藤孝教授の自宅が紹介されていた。その中で気になったのはやはり書斎。一室の壁一面…ではなく三面が本棚になっていて、びっしりと本が並んでいた。斎藤氏いわく、「本が住んでいる」。

良いなあ、憧れるなあ。

置くスペースに気兼ねなく気ままに本を手にしたいし、そもそも囲まれていたい。住友林業のウォルナットの書斎にも憧れる。ああいう部屋にキャンドルとか置いてコーヒー片手に読書をしてみたい。

なんだか内容そっちのけで妄想モードに突入してしまったが、一応テレビも見ていた。芦田愛菜ちゃんがおすすめ本100冊を紹介する本を出すらしい。タイトルは「まなの本棚」。

これも気になる。是非お勧め本を教えてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?