見出し画像

【東大SPH合格体験記② ~活動報告書編~】


*産業保健関連記事の、番外編 その2になります。
大きな枠組みでとらえれば「産業保健師のキャリア」という視点にはつながると思いますので、東大SPHを受験予定でない方にとっても、いつかお役に立つ日が来るのかもしれません。

活動報告書とは?

東大SPHの入学試験は例年は完全なる学力試しの筆記試験(一次試験)と面接試験(二次試験)でしたが、covid-19の世界的な流行の影響で2021年度入学者の入試は形態が大きく変わりました。
一次試験が①活動報告書 ②小論文(毎年同じテーマで筆記試験に含まれていました)、二次試験はZOOMを使用してのオンライン面接 でした。私たちの入学試験では筆記試験はありませんでしたが、2022年度入学者の入試はオンラインで筆記試験が実施されるそうですね!

このnote記事を書いている今日現在で、既に今年の入試出願期間は締め切っていると思うのですが、ありがたいことに活動報告書についても教えてほしいというコメントを昨夜いただきましたので、今更ながらこの記事を書いています。

どなたかのお役に立つかな?立つといいな…と思いつつ、活動報告書の内容に関しては個人的な情報も大いに含んでいるので、今回は有料設定にさせていただきたいと思います。それでも読みたいと思ってくださる方のみ、課題に追われている日曜日の夕方に私にコーヒーを一杯奢ったと思って読んでいただけますと幸いです‥‥☕

ここから先は

1,160字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?