見出し画像

🌹週末バイトをネイルサロンでできる?私がやってきたバイトの探し方&交渉術

個人ネイルサロンをしながら他のサロンでバイトする。こういう働き方をする人って実はネイル業界に限らず結構います。

もちろん私もしばらくやってました。

というわけで今回は私がこれまでネイルサロンのほかにしてきたバイトについての「探し方」「交渉術」についてざっと書いていこうと思います。

特にネイルサロンは週末が稼ぎ時なので「週末だけ他サロンでバイト」は正直人件費の面から言っても喜ばれます。

しかしtwitter上では「週2日とかのバイトなんてない」 「うちは田舎だからそうやって雇ってくれるところなんてない」という人も結構います。

もちろんそんな都合のいいバイトなんで転がってません。(偶然あるかもだけど)私は全部自分で探してきました。

というわけで今回は私がこれまでネイルサロンや他業種でしてきた週1~2日の副業バイトの「探し方」「交渉術」についてざっと書いていこうと思います。

✅まずは自分が「●●」しているところ探す


一番いいのが「身近」なところから探すことです。例えば

・自分が通っているネイルスクール
・自分が通ったセミナー
・自分が契約しているサービス

などまず「自分がお客」になっている場所から探すと探しやすいです。

✅普通に応募して●●してみる

これはたまに私がやってた裏技なんですが普通によさそうなサロンに応募して自分から条件を提示する。という方法です。

例えば「週3~働ける人」という応募であっても
本当は週2希望なんですけど・・・」という形で応募してみる。

それでだめなら諦めます。しかし中には人手不足で「とりあえず採用したい」というサロンも少なくないです。

私の場合はそのやり方で「土日だけのバイト」をサロンの受付として雇ってもらったことがあります。

✅私が見つけたバイトの話

私の場合は一度でも【自分がお金を払ったところ】こういうところから見つけました。
例えばネイルスクール。

ネイルスクールではサロンも併設していたので研修生という形で週1~2回だけ平日&日曜日に働きました。

同期で入った子がすでにそこでバイトをしていたので聞いてみたところ
「うちで働きなよ」と先生が行ってくれ、お世話になることに。

その時に「出来たら週末だけがいい」と伝えたら、ちょうど週末人手が足らなかったので主に日曜日に働きました。

✅自分の希望する動労条件の伝え方


自分の希望する動労条件の交渉術ですが簡単で率直に伝える、ということです。

逆に変な交渉テクニックを使って相手から不審がられるよりも率直に伝えたほうがいいです。

ちなみに労働条件についてては私の場合は、相手の顔色を見ずはっきり伝えます。その方がうまく行くので。例えば

「週2日希望です」
「出来たら15時以降がいいです」
「朝は得意じゃないので出来たら夜がいいです」

など。

ただし、採用する相手も希望する条件があるので一方的に言うと採用してもらえませんし、印象も悪いです。

相手の条件
自分の条件

この2つをすり合わせながら調整していく。と言いうのがポイントです。

お金をもらう立場なので

  • 基本はサロンに合わせる

  • でもできたら●●からがいい

という姿勢を見せつつすり合わせていくとうまく行く確率が高いです。

✅最後に:探さないと見つからない

今回は私の体験談をもとに週末バイトの探し方をネイルサロンに絞ってご紹介しました。

色んなやり方があるのですが最終的には「人と人」なので条件をお互いすり合わせながらやっていくと意外とうまく行くことが多いです。

最後にバイト探しのコツとして「探さないと、見つからない」ということです。

いい条件のバイトなんて正直その辺には転がってません。
自分で探して、条件をすり合わせて、働かせてもらう。

こういう考え方の方がうまく行きます。

なのでセミナーやスクールで隣の席になった人と軽く挨拶程度や情報交換するのも一つの方法です。

セミナーだと1回きりなのであと腐れないですし色々話すと結構楽しいです。

さらに先生と仲良くなってサロンについて聞いてみる。これも一つの手です。

大体同期の子や周りの子がバイトしているサロンは雇ってもらいやすいです。

こうやって探すとがぜん仕事の幅も広がりますし、「自分の価値」がどこにあるかもわかってきます。

是非このやり方を参考に楽しいバイト&個人ネイルサロンを成功させていただけると嬉しいです。

✅お知らせ

ネイルサロンの売上UPに特化した内容が学べる動画配信サービスネイルサロン大学やってます。

毎月3日までに講義動画3本お届け。さらにバックナンバーその他有料記事も視聴可能です。サロン売上に直結するノウハウを月額980円で学べます。

【ネイル技術が高ければお客がつく】と思っていませんか?
これは大きな間違いです。

ネイルの技術と売り上げは全く関係がないからです。
ネイルサロン大学では動画でネイルサロンの売上UPにつながるノウハウを学ぶことができます。忙しい合間に学ぶことができるように動画にしました💛

自分のやるべきことがわかるとどんな状況でも焦らずお店の経営を続けることができ、メンタルも安定します(体験談)。

ネイルサロン大学に入って 楽しいネイルサロンを一緒に作っていきましょう!入会はこちら↓↓↓

複製、販売等ないように。note規約を守ろう
#ネイルサロン #私がネイルサロンを開業するまでの話 #独立 #ネイリスト #ネイル #ネイル検定 #スキしてみて #相互フォロー #フォロバ100 #エッセイ #ジェルネイル #ポリッシュ #ジェル検定 #サロンワーク #さやか先生 @OL辞めてネイリスト

ここから先は

0字

この記事は現在販売されていません

この記事が参加している募集

うつみさや✨です!いつもありがとうございます。サポートしていただいたお金は今後のマンガなどの執筆活動に使わせていただきます。応援してくださってありがとうございます。