最高すぎた温泉×ワーケーション。大分県・別府編
こんにちは!
ベルリン在住のSayakaです。去年の12月に一時帰国した際に、九州からリモートワークをしていました。今回は大分・別府編。
大分は私のパートナーの出身地で、毎年訪れています。また、温泉×ワーケーションができて、仕事しながらリラックスできる最高な場所です。
今回も実際の時系列順に、コワーキングスペースやごはん屋さん、おすすめしたい温泉、最後に、別府の地熱でバナナを育てている別府温泉フルーツファームさんのビニールハウスにお邪魔させてもらった時のことをシェアしたいと思います!
別府リモートワーク1日目
コワーキングスペース「Aside」
別府で好きなコワーキングスペースのひとつで、すじ湯温泉の目の前にあります。ドロップインで1日1,000円、個人会員で月10,000円で利用可能です。
不生庵 茜舎
お昼は湯布院御三家の一つ、山荘無量塔が経営してるお蕎麦屋さんへ。別府湾サービスエリア内にあって、別府湾を一望することができます。
山荘無量塔の敷地内にも同じ系列のお蕎麦屋さんがあり、いつもそちらに行っていたのですが、新年明けて訪れた際に人手不足や材料費の価格高騰で一時休業するとの張り紙が。そこで、今回は別府の方にも店舗があるから行ってみよう!ということで行ってみました。
今はこちらのお蕎麦屋さんのみ開店しているそうです。
すじ湯
ランチの後はAsideに戻り、仕事終わりには目の前のすじ湯へ直行。体や髪の毛は洗えないため浸かるのみですが、仕事直後の温泉は格別です。
別府リモートワーク2日目
SHIYACOFFEE
2日目は別府大学の近くにあるカフェで作業。
Wifiもさくさくで、オンラインミーティングも問題なくできました!また私はあまりコーヒーが飲めないので、コーヒー以外にも抹茶ラテなどがあり、とても助かりました。
亀正くるくる寿司
お昼はずっと行ってみたかった、おそらく別府で一番並ぶ有名な回転寿司屋さんへ。この日は開店と同時に名前を記入し、実際に入れたのは3時間後くらいでした。
お店で待つ必要はないものの、呼ばれた時に近くにいないと順番を飛ばされてしまいます。過去に行ったことのある私のパートナーが大体の待ち時間をわかっていたため、それまでは先ほどのカフェで作業していました。
夢幻の里・春夏秋冬
お昼の後はまた作業に戻り、終業後はまたも温泉へ直行。この日は家族風呂に行ってみました。
別府リモートワーク3日目
別府甘味茶屋
この日もAsideへ行き、お昼は東京から友人が遊びに来ていて大分の料理が食べたいとのことで、別府甘味茶屋へ。
四の湯温泉
ここの温泉、中が本当にすごいんです。ぜひ行って欲しいので詳細はあえて書きませんが(笑)、タイムスリップした気分になれます。
別府リモートワーク4日目
この日もSHIYA COFFEEで作業からスタート。今日は充電満タンで来たので、窓側の席へ。
山本ロース
お昼にはこちらのカフェから近い、別府大学の近くにあるとんかつ屋さんへ。
地熱で作られたバナナ見学
午後作業した後は、今回特別に地熱でバナナを作っている別府温泉フルーツファームさんのビニールハウスにお邪魔させてもらいました。
ビニールハウスの中は地熱のエネルギーでじんわりあったかくて、南国にいる気分でした。実際にここで育ったバナナを試食させてもらい「今まで食べていたバナナってなんだったんだろう」と思うくらい、甘くて美味しかったです。
また、このビニールハウスは高齢化や電気代高騰でハウス栽培が困難になってしまった宮崎の農家さんから譲り受けたものだそう。捨てるにもお金がかかると思うので、こうやって捨てられずに再利用されてていいなと思いました。
別府温泉フルーツファーム
地熱ハウスを見学させていただいた後は、実際に別府で作られたバナナやそれを使ったアイスクリームを販売しているお店でアイスクリームをごちそうになりました。
鉄輪エリアにあって、先ほど紹介したコワーキングスペース「Aside」のすぐ近くにあるので、仕事で煮詰まってリフレッシュしたいときにぜひ!
末広温泉
この日も別府市内のジモ泉(別府の共同浴場)へ。中にアートの壁画があって、好きな別府温泉のひとつです。
以上、大分・別府の温泉×ワーケーション体験記でした!この素晴らしい環境をもっと多くの国内外の方々に知ってもらいたいと思い、2025年1月に別府でウェルビーイングに特化した10日間のプログラムを企画しています。対象は、起業家やリモートワーカー、アーティストの皆さんです。
詳細は追ってこのnoteでもシェアしますので、ぜひnoteをフォローしていただけると嬉しいです。今後も繋がっていきましょう!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?