見出し画像

【過度な心配性】な私の話

未来の子育てメディアstaffのsayakaです🌷

本日もご覧いただきありがとうございます!


詳しくはこちらから↓

♡未来の子育て


タイトルの通り

実は私は過度の心配性です。

自分的には●●症と病名がつきそうなレベルだと思っているのですが

その件に関して受診をして診断を受けたわけでもないので

あくまで【心配性】と言わせてください🥲


私はどちらかというと心配性とは縁のないタイプで

割と怖いもの知らずの性格でした。


明確に私の【心配性】が私自身を苦しめはじめたのが

母が健康診断で大病の疑いありと診断された時です。


結果は特に大きな病気ではなく通院と投薬のみで

日常生活を送れる程度で済みました。


ただ私はその頃から病気や死に対して異常なほどの

不安や恐怖心を感じるようになってしまいました‥


子どもの体調に変化があれば何件も小児科をハシゴしたり

1日小児科2軒と皮膚科を受診したこともあります。


自分に対しても変化があればすぐに病院を受診し

先生の診断結果にも不安が拭えず

あの頃はとても辛かったです。


今回の妊娠でも流産するのじゃないか

無事に出産できるのか

など本当にこの数年で数えきれないほどの

根拠のない不安を抱えてきました😢


今現在も何も不安がないかと言われれば

そんなことはありません。

不意に不安な気持ちが襲ってきたり

病気になったらどうしよう

もしものことがあったら‥

と心がいっぱいになることもあります。


ただ、少し前よりもほんのちょっと心が楽でいられる

時間が増えました。


同じように【過度の心配性】や

【漠然として不安感】などで悩んでいる方が

少しでも楽になれるように

私が意識的に取り組んだことと

その結果どんなふうに気持ちが変わっていったかを

数回に分けてご紹介したいと思います😌

少しでも気になったら下記SNSもご覧ください!


Twitter🌿

https://twitter.com/kosodate_sayaka


Instagram🌼

https://www.instagram.com/mirainokosodate/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?