見出し画像

過保護?

私がまだ独身で実家暮らしだったころ、母親から「目の前に歩いている人がクレジットカードを落としても拾ってはいけないよ」と言われていた。なぜなら、クレジットカードをわざと落として、拾わせて「傷をつけたな、どうしてくれるんだ」って文句を言って連れて行こうとする人がいるから。

道端で車に乗っている人が近づいてきたら、離れるようにだとか、道案内をお願いされても知らない人とは口を聞いてはいけないとも言われていた。車の人は連れ去って行こうとするかもしれないからで、道案内の人はナンパ目的かもしれないから。

若い女性は狙われるかもしれないからって、暗い道は通らないようにだとか、少しの距離(5分くらいなのに)よく迎えにも来てくれていた。

当時の私…うちの両親、過保護なんじゃないの?って思っていた。でも今なら親と同じ世代になり何となくわかる。私も娘に同じようなことを言っているから。

今は小学生に「千円あげるから、駅までの道を教えてくれない?」と言うらしい。娘には私が千円あげるから、絶対に着いていかないでとお願いをしている。ある程度、自由になるお金、お金を使う体験も必要だと思っていて、物欲を満たすようにもしている。

こんなこともある。公園で遊んでいる子供たちに声をかけてくる人。猫や動物探しをお願いして連れ去ろうとする人がいる。親切に手伝おうとしないで、とにかく知らない人とは口を聞かないでって何回も言っている。

習い事の道は、もう12歳だから行き来はできるのだけど、夜遅い時間に女の子が1人だと危ないんじゃないかと思って迎えに行っている。

過保護かもしれない。徐々に手を離していかなければいけないこともわかっている。でも、やっぱり心配だ。安全のためにも、あともう少しだけ過保護でいようと思う。

秋には干し芋を買って、12月までに新しい手帳を買いたいです。