見出し画像

9月5日(火)キッズヨガ②

本日もお忙しい中、お越し下さりありがとうございました😊
今回のキッズヨガの様子もアップさせてもらいます★

元気にお越しくださったHちゃんとお母さん💪

“何をしようかな〜?“と何度も考えていましたがあまり考えすぎて、
“これをしなきゃいけない!“ととらわれてしまうので
その場の雰囲気や、流れでやろうと決めました。

お尻歩きスタート

だからと言って何も考えていないわけではなく
“これとこれをやってみて、あまり興味がなさそうだったらこれにしよう!“

などなど、いくつかアイテムやゲームを頭の中に入れておく感じで進めいきました★

お尻歩きの競争

前回に比べると、お尻で動いているようになっていましたね😊
この“お尻歩き“地味に難しいくて、コツがいるみたいです。

実際に私も最初はなかなか【前→】に進まなかったです。

腕を降ったり、足ではなくお尻(骨盤)から動かすことを意識してみましょう🎵

手押し車

手押し車も、お母さんと力を合わせて「1・2・1・2」と
スターちゃんも応援してくれていました!!


今日は背中に乗ることに挑戦してもらいました🤩

お家に小さいお子さんおられましたら、ぜひやってみてください★

バランスの悪い背中の上で1周回るのもやってもらいました😀
最初は、手を持って回っていましたが、2回目は、手を離してトライしました!

見事クリア!チャレンジ精神もすごいです★

お母さんは「腰がちょうど気持ちいいです」とおっしゃられてました😂🩵

本当、ちょうどいい圧ですよね😂


まだまだ動き足りないHちゃんと、続いて「動物しっぽ取りゲーム」を開始★

ペンギン

ペンギンさんのポーズで追いかけっこです!
これまた、つま先を挙げて、かかと🦶で移動するので、スピードが出ないので
難しかったですね🫨それも、やってみてわかることだったり、どうしたら早く
走れるのか“工夫“できるといいですね★

ちなみにマットの真ん中は海という設定なので落ちたらだめです🙅‍♀️

【犬さんでしっぽ取り】が1番きつかったですね!
四つん這いで走るって、二足歩行の人間には、なかなか厳しかったです💦

次は、ポーズを決めて「休憩」を入れてみるのもいいかもしれないですね😊

絶対に負けたくないHちゃんは、「秒数を決める!」というルールも提案
してくれましたー😂これには参りましたね。

ケンケン相撲

バランスだったり、タイミングが難しいケンケン相撲です!

Hちゃんに押されてしまったお母さんいつも本当に楽しそうです😊

はじめての「木のポーズ」にもチャレンジしてみました!
これからいろんなポーズに挑戦していこうね★

最後は、マットの上で柔軟したり、リラックスしたりして終わりました☺️

夏休みも開けてやっと、学校の生活リズムに慣れてきた頃かなとあ思いますが
体が疲れていたら、ゆっくり休んだり、しっかり遊ぶことも大切でもあるので

我慢しすぎない程度で、自分で自分のことをどんどん甘えさせて挙げてください😊🩵

そして、自分を守れるのは自分しかいないですからね。

【次回のキッズヨガ】
対象年齢:7歳〜12歳(小学生〜)
日時:9月14日(木)
時間:16時20分〜ヨガスタート
場所:下京青少年活動センター
料金:500円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?