見出し画像

今までの自分を変えるYoutuber挑戦

こんにちは。ウェルネスヨガアドバイザーの吉田紗弥です。

寒さが一段と厳しくなりましたが、最近はクリアな空がとっても綺麗ですね!
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日もウェルビーイングで過ごせるヨガのお話をしていきます。

今から約2000年前に成立されたとされるヨガの根本経典「バガバットギーター」には私たちの生活をよりよくするための賢者の教えが記されています。

その中から一説ご紹介いたします。

自己のダルマの遂行は、よく遂行された他者のダルマに勝る

岩波文庫 「バガバットギーター」

このバガバットギーターという書物は、よくインドでもテレビドラマで放送されるマハーバーラタという物語の一部で、戦士アルジュナと神様のクリシュナの二つの会話形式の叙事詩です。

戦士アルジュナは私たち人間の象徴として描かれており、神様のクリシュナは私たちの目の前に広がるすべての世界を指しています。

この一説の中に「ダルマ」という言葉が出てきますが、ダルマとは「私たちが人生でやるべきこと」という意味で、「使命」「役目」と意味付けされています。

物語の中で、戦士アルジュナは目の前に大きな試練を突きつけられ、もがき、苦しみます。

しかし、神様であるクリシュナの助言を借りて、自分のその大きな試練を乗り越え成長していく物語なのです。

私たちもこのアルジュナのように、時として、自分のやるべきことや、
やらなければならないことに対して、
目を背けたくなるような苦しさや辛さを感じ逃げたくなります。

けれどもこの一説のように、
誰がどうであれ、今までの自分から、昨日の自分よりも今日の自分、今日の自分よりも明日の自分にチャレンジしていくことこそが

人生の可能性を開いていくことにつながるのです。



この一説が背中を押してくれた出来事がありました。

1月の初め、私の師匠であるヨガの先生より
スタジオのヨガインストラクターへ向けて
「今年はみなさんyoutubeで小話を作っていきましょう!」
とラインで課題が差し出されました。

1月のゆっくりした雰囲気を
楽しもうとしていた矢先、正直なところ
慌てふためきました。

YouTubeとなると、自分の姿、形、声、表情までが記録される。
インスタグラムはともかく、youtubeはかなりハードルが高い・・。

しかし、今までインストラクターとして画面越しで自分をアピールしてきてこなかったので

「よし、これはいい機会だ!練習あるのみ!練習として1週間に1回youtube撮る!」と自分に約束をしたのです。

そして予定通り、次の週に動画を取ることになりました。

しかし、朝から撮り始めたのですが、どうもうまくいかない。

噛みまくり、自分が何を言っているのかもわからなくなり、

なぜかカメラを回すと全く集中できない、

そしてあっという間に時間が過ぎてお昼近くになってしまったのです🥲

そしてできなささにイライラしながらではありましたが、ヘトヘトになりながら動画を撮れたのです

そして、お腹も空き、疲れをどこかで晴らしたいと

昼以降は、図書館へ行く予定を立てていたので、
行く前に動画を編集しようと、近所のカフェに寄ったのです。

カフェに入って、動画の編集をしようと、写真のアプリを整理していると

・・・なぜか誤ってその動画を消してしまっていたのです!!!

慌ててアプリのゴミ箱を探してみても、疲れていたのか、
ゴミ箱の中も消去している・・

まさかgoogle photoは同期されているから大丈夫だろうと、必死に探してもない・・。

最悪。。

あの朝の必死でカメラに向かって喋っていた自分、、なんだったんだろう!

青ざめ、放心状態となり、

「・・もう別にいいかな・・」

「これって別に重大な仕事でもないしいいんじゃないか・・」

と諦めの気持ちがよぎりました。

その時

カフェの定員さんが

私のところへ来て
笑顔で
「ごゆっくりされてくださいね」

と注文したプレートを持ってきてくれたのです。

この笑顔が
まるで私に優しく

「大丈夫、あなただったらできるよ」

とまるでバガバットギーターのクリシュナのように励ましてくれているかのように感じたのです。

そして、1月に決めた自分との約束ををこんな簡単に破っていいのか。

このように簡単に諦める自分は、今までの自分を超えることはできない。

このまま逃げてしまえば、変わらないままの自分だ。

YouTubeが撮れないというより、

その諦めそうになる自分をどうにかしないといけないかもしれない。

これからも何か違う別の困難に出会ったら
簡単に諦める人生が続くかもしれない。。

諦めの悪さで勝負する!

と腹を括り、

そのまま図書館の時間を短くして、

家に帰り、げんなりする気持ちを抑えながら制限時間30分と決めて

動画を撮り直したのです。

集中して取り組んでいくとき、
自分の話している哲学が自分に言い聞かせているように感じ、
自分で自分を励ましているような感覚になっていくようでした。

そして、朝あんなに時間がかかっていたのに、
なんと!30分丁度で動画が出来上がったのです。

予定通りに仕上げることもでき、またそれ以降の予定も逆に時間が余るほど

短時間で自分の目標をクリアすることができたのです!!

この粘り強さで、その後の時間は

予定していた歯医者へ行き、しかも時間が余ったので

買い物もできるという充実した一日となりました。


私たちは時として、自分と最初に約束した決意を忘れ、

やらなければならないことに背を向け、自分の目標から遠ざかってしまう時があります。

けれども、もう一歩先の自分に出会うために

今の弱さから逃げず、今の自分を変えていこうという強い思いを持ち続けることで

さらなる自分の大きな可能性を開いていくことができるはずです。

まるで、どんな抵抗にも負けず、大空へ飛び立っていくパイロットのように

私たちも今の弱い自分を振り切り、人生の大きな可能性を広げていくことにしましょう!


万年不調ネガティブ女子が超健康ポジティブ女子に変わるメソッド!

🍀ウェルビーキャリアメソッド🍀

ヨガウェルネスアドバイザー吉田紗弥

鬱・アトピー・喘息など万年不調から
薬0、病院通い0になった私が証明できること。

心身の不調を抜け出した秘密お伝えします
以下のリンクをタップ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?