不食16日目 と やめたこと


不食日16目 sayaca です。


突然ですが この度
酵素ドリンクを 卒業することにしました。

昨年 ファスティングにハマって 買い漁り
高かったし いつか飲むだろうと 捨てられず
冷蔵庫に眠っていた 酵素ドリンクたち‥
(当時 10㎏近く痩せて 自分史上 最低体重でした)

最近 寝る前などに
これなら 体にもいいだろう と
なんとなく 飲んでしまっていて
飲むと お腹が重くなるのも 感じていたので
思い切って サヨナラしました。

空腹が耐えられなくなったらどうしよう‥
という不安も 手放せない理由のひとつでした。

そもそも
これならいい これはダメ
という考え方が 不食から ズレていたのです。


良いも 悪いも ない
食べて(飲んで)も 食べ(飲ま)なくても
どっちでもいい

食べなくても 飲まなくても 大丈夫

生きるため 体のため 栄養のため ではなく
楽しみのためにのみ 食べる(飲む)

不食とは 自由で お気楽なもの



ゆるゆると 楽しくやっていこう。

もし 食べ(飲み)たくなったら
自分の内側に しっかり耳を傾けて
そのとき 本当に食べ(飲み)たいものを
丁寧に 心から味わって 食べよう(飲もう)。


今日は 特に予定もなかったので
自然の中を のんびりお散歩してきました。

木漏れ日の中を歩くのは とても気持ち良い


いつも スマホアプリで 歩数を計測して
15000歩くらいを目安に 歩いていましたが
それも 辞めました。

歩数も 時間も 体重も カロリーも
数字で見ることは もう卒業です。

数字を気にしたり 数値を目標にすることは
何の意味もない と気付きました。

これからは 数字ではなく
自分の感覚で 心地良いと思うところを 目指します。


秋の空気が好きです


自然が多い場所に行くと 気持ち良いし 元気になる。自然の力って すごいですよね。

自然は ただ そこに在るだけ なのに
私たちに たくさんパワーをくれている氣がします。

ベランダの小さなハーブたちも
そこに遊びにきてくれる 虫さんたちも‥
(我が家のベランダにある 小さなハーブ園で 少し前に産まれた 赤ちゃん虫さんたち‥  彼らを見守る時間が 今 とっても幸せなのです)

地球さん 自然のみなさん
いつもありがとう。


約1年前に 音葉さんの記事に出逢ってから
ほぼ毎朝 『眉間にお日様』やっています。

朝日から パワーをもらって
毎日 元気に過ごさせていただいています。
ありがとう お日様。
ありがとう 音葉さん。

お金も時間もかからない シンプルな方法。
ぜひ 明日からやってみてください。



お昼からは 水彩色鉛筆で 楽しく遊びました
かわいいふたり 完成‼︎
モデルになってくれて ありがとう



不食16日目 摂取したものは
・水(ブルーソーラーウォーター)
・ブラックコーヒー
・豆乳バナナスムージー
・野菜ジュース 2杯
・梅干し
・ミックスナッツ
・はちみつあめ
・バナナ 5本(食べ過ぎました‥)
でした。


今日も 最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

豊かな自然を想像して ふぅーっと力を抜いて
リラックスして 眠りにつきましょう。
ありがとう 私。
ありがとう 世界。
ありがとう 宇宙。


おやすみなさい また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?