不食8日目 と 楽しい気持ち

不食8日目 sayaca です。


体が ものすごく軽くて びっくりしています。
目覚めたときの空腹感も ありません。

昨夜 大好きなアロマの先生がブレンドした
『だいじょうぶ』という名前の精油を使って
大丈夫な気持ちで お風呂にゆっくり浸かって
大丈夫な気持ちで 心地よく眠りにつけたから
心も体も 喜んでいるんだと思います。

リラックスして 自分を甘やかしてあげること
自分に優しい言葉をかけてあげること
本当に大切だなって 改めて思いました。

可愛い可愛い 大好きな私
今までずっと 厳しくして 苦しめて ごめんね。
これからは たくさん愛してあげるからね。
いつもありがとう。

先生ブレンドの精油
『だいじょうぶ』



毎週水曜日は
お昼から ヨガのクラスに行きます。

いつも ヨガマットを担いで行くので
スタジオ近くのカフェでゆっくりして
そのまま ヨガスタジオへ行く
というのが 私のお決まりコース。


ですが
今日は 少し変えてみました。

大好きな作家さんの
糸紡ぎのワークショップに行きたくて
でも ヨガにも行きたくて

マットは スタジオでレンタルすることにして
ウェアだけ持って 朝からおでかけしました。

徒歩で 1時間30分かかるのですが
(電車には できるだけ乗りたくなくて‥)
行きたいと思ったら
すごく楽しい気持ちになって
ルンルンで 楽々歩くことができました。


途中
フルーツ屋さんの喫茶店で フルーツモーニング。

柿ジュース と フルーツ

ドリンクを注文すると
トーストとフルーツが 無料でついてきます。
(私は いつもパンなしにしてもらっています。)

歩きながら
柿ジュースが飲みたい と思っていたので
とっても嬉しく美味しく 大満足でした。


ゴキゲンな気持ちで 目的地に到着。

気持ちの良い 秋晴れ


お寺で 定期的に開催される 朝市。

よく行くようになって
顔見知りの出店者さんも増えました。

知っているお顔を見つけると
嬉しくて 自然と笑顔になり
みなさんとお話することで
いつも元気をもらっています。


少しお店をまわってから
念願の 糸紡ぎワークショップへ。

綿糸紡ぎ できました!

以前 羊毛紡ぎをしていたので
懐かしい感覚が蘇ってきて
とても楽しく あっという間の30分でした。

かやさん ありがとう。


朝市で 温かいハーブティーを飲んで
お気に入りのトマトジュースも買いました。

チーズカレーのおせんべい
という お菓子を ひとついただいて
どうするか ものすごーーーく迷ったのですが
気持ちを受け取りたかったので
ゆっくり味わって 美味しく食べました。
(写真を撮るのを忘れてしまいましたが、親指サイズの小さいおせんべいでした。美味しかった。)


みなさんにもらった元気と楽しい気持ちを持って
また 1時間ほど歩いて ヨガスタジオへ。

水曜日は ハタヨガ。
心地良く動いて ゆっくりリラックスできる
大好きなクラスです。

最後の シャバーサナが 心地良すぎて
私にしては珍しく 意識が飛んでいました。

ヨガ前は 空腹感があり
終わったら 何か食べたいかも‥
と思っていたのですが
ヨガ後 心も体も満たされて
空腹感 なくなっていました。


空腹感はなかったものの
バナナジュースが飲みたかったので
帰りにちょっと寄り道。

イオンの豆乳バナナジュース


食べ(飲み)たいときは 食べて(飲んで)いい。

生きるためではなく
楽しみのためにのみ 食べる(飲む)。
それが 不食。

この 自由な考え方が
今の私には とても楽で しっくりきます。
不食を始めて 良かった。


糸紡ぎも ヨガも 両方行けて
とっても楽しくて たくさん笑って 心地良さを感じて
素敵な一日になりました。

帰り道の 秋の風景
落ち葉を踏んで歩くのが好きです


以前の私だったら
両方行くと疲れてしまう‥
と 行く前から決めつけて
どちらかを諦めていたと思います。

本当は 疲れる なんて ただの思い込みで
行きたくて行く やりたくてやる
そして それを楽しむ なら
全部 アッサリできちゃうんですよね。

時間が重なってさえいなければ
行かなきゃ やらなきゃ 〜しなきゃ でなければ
どちらかを諦める必要なんてないんです。

心と体は つながっているから
疲れちゃうかも と思えば 疲れるし
楽しいかも と思えば 楽しい(疲れない)。


だからこそ
やりたいことは 楽しくやる。
やりたくないなら やらない。
もしくは 楽しくできる方法(思考)で やる。

言葉で言うのは簡単だけど
これがなかなか難しかったりするんですよね。


でもね 最近気付きました。
難しい というのも 実は ただの思い込みだと。
難しい と思うから 難しい。

簡単 簡単
頑張らなくても 大丈夫
余裕でできるし
すべてはアッサリうまくいく〜

難しい って思ってしまったときは
こんな風に唱えるようにしています。

そして できたときには
ほらね やっぱり余裕だったでしょ?
と 言う(思う)。


最初は 思うようにできないかもしれませんが
これが くり返されれば くり返されるほど
現実は どんどん軽く楽になっていく‥
ここ一年での 私の実体験です。

あまり深く考えずに
ただ 唱えるのが ポイントです。


楽しく笑っていられれば 全部全部 大丈夫。
すべてうまくいく。

今は そう思えないかもしれないけど
みんな ちゃんと うまくいってるよ。
うまくいってる最中だから 見えないだけ。
あとになって振り返れば うまくいく道だったと
きっとわかる。

絶対 大丈夫だから 安心してね。



不食8日目 摂取したものは
・水(ブルーソーラーウォーター)
・柿ジュース
・フルーツ(オレンジ・パイナップル・バナナ)
・ハーブティー
・トマトジュース
・豆乳バナナジュース
・酵素ドリンク
・にんじん少し(うさぎにあげた残り)
・チーズカレーのおせんべい(いただきもの)
でした。



今日も 最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

今日も楽しかった 明日もきっと楽しい(うふふ♡)と ワクワクな気持ちで 眠りにつきましょう。
ありがとう 私。
ありがとう 世界。
ありがとう 宇宙。


おやすみなさい また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?