見出し画像

子連れ旅記録2:京都 リーガロイヤルホテル京都

前回の続きで、夏の家族旅行2日目に宿泊した「リーガロイヤルホテル京都」を紹介します!

以前、このホテルで両家顔合わせを行い、その夜夫家族と一泊して以来(実に5-6年ぶり!)。

お宿を選んだ経緯

3世代で神戸に1泊した初日から、今度はうちの家族3人で京都に移動。(親・妹家族はそのまま実家へ)
帰りのことを考えると、京都駅周辺で、かつ子どもウェルカムなホテルに泊まりたい!ということで検索。

最近、京都に新しいホテルが結構できていて、割とリーズナブルなのに朝食や夜食が豪華とか、大浴場ありとかを中心に探していたんだけど、あんまり子ども歓迎!って謡っていなかった・・・

結局安定の老舗の方が安心できそう、ということで、リーガロイヤルホテル京都の「ひよこプラン」で宿泊しました!

※何故か上記のサイトから「ひよこプラン」を選択すると、「現在、ご予約いただけるお部屋はございません。」と出てくる・・・(ガーン)

ちなみにこのプラン、めちゃくちゃよかった!!

ひよこプランについて

ものすごくリーズナブルで、広いお部屋を使わせてもらえるから、めちゃくちゃお得でした!
金額は、朝食付きで1人あたり11,700円。(2022年8月、平日)
もちろん息子分は無料。割と名の通った老舗ホテルなのに、この金額感って・・・汗

しかもこのひよこプラン、息子のオムツやお茶、おしりふきや母用ハンドクリームなどなど無料でついてきたので、すごく助かった!

お部屋には、オムツを捨てるゴミ箱も置いておいてくれたので、ゴミも安心。ひとつあるとすれば、ベビーソープを置いてくれていると完ぺきだったな・・!

お部屋について

和室ベースで、でもベッドがある大きめのお部屋を贅沢に使わせてもらえた!(なんと55平米のお部屋らしい)

ベッド×2
お部屋の反対側は和室
バス・トイレは別!
お風呂はめちゃんこ広くて、洗い場あり。息子は逆に怖がって離れへんかったw
洗面台も×2

ちなみに、私たち家族は夕飯を調達しに行った以外は基本お部屋にこもってゆっくりしていましたw
リーガロイヤルホテル京都は、特に子ども向けのイベントやスペースがあるわけではないんだけど、お部屋のスペースにとても余裕があったので、息子も飽きることなく部屋中を探索していた!1泊くらいだったら何とかなりそう。笑

そしてお風呂も、大好きな大浴場はなかったんだけど、ゆっくり足を延ばして浸かれたので、リラックスできたし、大満足でした!◎

疲れ切った父と息子は同じ格好でご就寝。私はそれを見ながら一杯やってたw

食事について

今回は、1食(朝食)だけついているプランだったので、夕食は京都駅の伊勢丹で調達。
八条口から中央口へ移動して、伊勢丹、京都タワー側からヨドバシ前通ってホテルに。いいお散歩になったw

ちなみに、伊勢丹のスーパーにはあまりお酒が売っていないので、買うなら八条口にあるお土産屋さん併設のスーパーか、ヨドバシで買うのがいいです。

夜食べた551のエビシュウマイが超絶美味しかったので、オススメしておきます。


朝食は、KAZAでのビュッフェ!
和洋折衷のたっっっくさんのお料理があって、安定の美味しさ。
(むしろこの2日間、ほぼビュッフェを食べてて、お腹が全然空かなかった笑)

ただ、びっくりするぐらいレストラン内が空調で冷えていたのと、やっぱり人気なのでめちゃくちゃ並んでいたので、行く時間には注意です。

客層は、カップルから、子連れ、老夫婦、おばあちゃんたちのガールズグループなどなど、とても幅広かった!小さい子連れもそれなりにいたから、特に心配なく、ゆっくりとした朝食の時間を過ごせました。(寒かったけど)

最後に

最終日は、京都水族館へ。
京都に住んでいた時にはまだなかった水族館。初めて見るペンギンにテンション高めな息子でした!!(カバー写真)

サービス精神多めなゴマちゃんもいたよ

旅行に限らずお出かけは、やっぱり息子に新しい刺激を与えたり、わくわくする出会いがあったりと、すごく貴重な体験。この年齢は、まだまだ覚えていないけど、その時の表情や経験は、私や夫の頭の中に刻まれるし(もちろんスマホにも)、私達の嬉しい楽しい経験となるな、って改めて思った。

前回の記事で、ゆっくりできないって書いたけど、お部屋で夕食を食べるのであれば&和室で息子が自分で動き回れる空間にいるのであれば、割とゆっくりできたかな!

特に、ハイハイ勢の方は、お宿の部屋選びが重要です・・!

~まとめ~
〇赤ちゃん専用プランで、リーズナブルなのに広いお部屋に泊まることができた!
〇ノベルティが豪華
〇バストイレ、洗い場ありだと、ストレスなく過ごせる
〇ハイハイ勢には和室が正解

×ベビーソープが置いてなかった
×お風呂の洗い場が「石」感が強くて、子どもは少し危ないかも。

番外編:このときのねこについて

詳しいねこの様子は前回の記事に書いているんだけど、1点だけ。

おうちで安心してリラックス~

やっぱり新しい場所での2泊3日は疲れたのか、家ではくっついてゆっくりしていました~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?