見出し画像

初の子連れ旅記録:神戸 神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ

1歳(11か月)を目前にして、初の子連れ旅。
もっと早く行きたかったものの、コロナの影響や、坊ちゃん1号(猫)の存在、坊ちゃん2号(息子)が際限なく保育園からもらってくる謎のウイルスなどなどの影響で、結局、2022年8月に取った夏休みが初の子連れ旅デビュー!

旅程(2泊3日)は、以下の通り。

  • 1日目:自宅(関東)→京都へ新幹線移動→レンタカーで「神戸ベイシェラトン」へ

  • 2日目:神戸観光後に、「リーガロイヤルホテル京都」へレンタカー移動

  • 3日目:京都観光後に、京都→自宅(関東)へ新幹線移動

今回は、1日目に行った「神戸ベイシェラトン ホテル&タワーズ」を紹介します。

お宿を選んだ経緯

そもそも今回の旅は、初子連れ旅行にして、初の3世代旅行。
私の父親、妹、妹のところの子ども2人(もうすぐ2歳の女の子と4か月の男の子)、私の夫、私、息子の7人旅。

ちょうど、妹が実家(京都)に里帰りをしていたタイミングだったので、「実家からあまり遠くなく」、「車で行けるところ」で、「温泉が入れるところ」ということで、神戸に決定。ホテルとお部屋の選定は、父にお願いました!

お宿全体について

ホテルの場所が六甲アイランドなので、新神戸からだと結構行きづらく、京都から車移動をチョイスしたのですが、大正解。特に、大荷物+まだ歩けない坊ちゃんを抱えていくには、大人2人の手があったとしても、大変でした・・・

客層は家族連れから高齢者、ビジネスマンなど様々でしたが、ウェルカムファミリーホテルということで、割と家族連れが多い印象でした。

ちなみに今回の目玉は、キッズスペースと温泉

まずはキッズスペースの紹介から。

特に、今回は夏の旅ということもあり外は暑すぎる&歩けないから行けるところが限られるという制限付きだったので、キッズスペースは期待大で行きました!
コロナの蔓延度合によっては、閉鎖もあったみたいなので、最新情報は公式ページより確認した方が良さそうです。

結果はもう、坊ちゃん大興奮!
家にないおもちゃがあったり、誰もいない(その時は息子以外誰もいなかった)広い空間で思いっきりハイハイして遊べたり、もう最高の空間だったようです!
永遠とおもちゃで遊んでいた坊ちゃん(笑)

その後、この遊んでいるおもちゃを誕生日プレゼントで購入・・

ちなみにこのキッズスペースは、フロントの向かいにありました!チェックインのときには、見つけられなかったので使いませんでしたが、その後夕食までの時間、ずっと遊んでいました。
フロントが近いから、チェックアウト手続きのときもずっとここにいた(笑)

ちなみに、オムツ替えシートのある授乳室は、このもう1つ上の階でした。

個室なので、プライベート感があっていい感じ
調乳ポットと、電子レンジもありました

続いて、もう1つの目玉である「温泉」について

今回の目的の1つである、「温泉」を堪能するために、スパフロアに宿泊。
スパフロアに宿泊すると、専用ラウンジ「SpaLiving」に入ることができました。

ラウンジでは、水だけではなくコーヒー牛乳や牛乳、アセロラドリンクなどが飲み放題!かつ、マッサージ機も無料で使うことができて、ゆったり座れるソファもあり、血圧も測ることができ・・大満足の空間でした。
ただ、息子が寝てからラウンジに行けた(確か22時頃)ので、結構人がいっぱいでした・・!今は仕方ないけど、もっとゆっくりラウンジにいたかったーー!

温泉には、夕方、夜、朝の3回入ることができ、母ちゃんはホクホク♡

公式ページにも書いてあるんだけど、高温泉で、特に露天風呂の温度がめちゃ熱かった・・!朝がさらに熱くて、浸かったら皮膚が赤くなるぐらいだったw

ちなみに、温泉の入り口にたどり着くまでに、スパフロア専用ラウンジとは別に全員が使えるラウンジ(スペース)があって、割とゆっくりできる感じでした。そこでアルコールも売っていて、魅惑が激しかったw(息子がもうちょい大きかったら絶対買ってたw)

さすがラグジュアリーホテルって思ったのが、温泉の脱衣場にバスタオル、スポーツタオルが置いてあったところ。入るごとに使える形式だったので、毎回新鮮なタオルを使用できるし、手ぶらで温泉に入りに行けるし、すごくいいなって思った!

お部屋について

今回は私の家族と妹&子ども+父は別のお部屋。
残念ながら、部屋は通常のホテルと同じで土足だったので、坊ちゃん(ハイハイのみ)のために一応ブルーシートを引いて対策。

申し訳ない程度にベッドガードがついているけど、これは絶対落ちるw

ベッドガードは1歳児以上だったので、お部屋にベビーベッドも置いてもらい、結局ベビーベッドで就寝。(キッズルームで遊びまくったから、夜は何も苦労なく、ご就寝w)

久しぶりのベビーベッドにテンション高めの坊ちゃん

ちなみに、坊ちゃんのお風呂はお部屋で。まだ温泉は早いかな~と思い、連れて行きませんでした。(あとは親がゆっくりできないからw)

ベビーソープを置いてくれていました!
洗面はこんな感じ。オーソドックス!

食事について

今回は、ホテル併設のテラスレストラン「ガーデンカフェ」(ビュッフェ)で、夕・朝食べました!

例にもれず、バタバタしていたので、写真がないのですが・・・笑
お刺身やオープンキッチンで温かいものもあり、美味しかった!一番印象に残ったのは、朝のフレンチトースト。最高においしかった!

ちなみに、客層は朝も夜もほとんどが子連れだったので、どんなに叫んでも、泣いても、汚しても、どこも同じ感じだったので、安心してホーム感で過ごすことができますw

最後に

初の子連れ旅行を経て思ったことは、荷物多すぎ&ゆっくりできない!笑

でも、家にいると家事をしないといけない時間を、息子に充てられるので、それはそれで楽しい時間を過ごせました。(そういう意味ではゆっくり出来ているのかなw少なくとも、息子が寝たらゴールデンタイムよね!!)

また、まだミルクを飲んでいるタイミングでもあることから、哺乳瓶や専用のストロー付きマグ、長いスプーンにそれを洗うスポンジや洗剤、オムツや離乳食などなどなど・・・と服やスキンケアセットだけではない荷物をいっぱい持っていかないとだったので、結果大荷物になり、夏の薄着のタイミングで良かった~!と何度思ったことか。
最初のうちは、家から車で行ける範囲の方が良さそうです。

~まとめ~
〇スパフロア専用ラウンジの設備が最高
〇脱衣所にタオルが置いてある
〇キッズスペースは坊ちゃんがとても嬉しそうだった
〇ベビーソープを部屋に置いておいてくれた!(持っていくのを忘れていた)

×ベッドガードが心もとなさすぎ
×(これは仕方ないですが)ハイハイ期に洋風ホテルはチャレンジ

次は、「リーガロイヤルホテル京都」を紹介します。

番外編:このときのねこについて

前回の旅では、ペットホテルに預けて失敗したので、家の近くの猫専用ホテルを探してそこに預けました。

結果は正解

室内用のカメラが常備されているので、アプリでいつでも様子が見られるし、窓付きの5畳のお部屋にしたので、外も楽しめるし部屋の中も走り回れるし、なにせ管理人の方から毎日様子が文字・写真で送られてくるのでとても安心。

とてもリラックスしているご様子

うちのねこは、割と人間が好きなので、管理人さんに割とすぐにスリスリ行って、一緒に遊んでってしていたようです。(一安心
今後はここをリピする予定!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?