見出し画像

人生を考える

こんばんは!さやえもんです😸

今日から夫コンサルをすることになりました(笑)

人生コンサルです。
基本的には「自分はこんな人生を歩みたいです!」とか「自分は人生で社会の中でこういう役割を担っていきたい!」みたいなのって独立を目指している人なら考えるかもしれないけど、普通はそこまで考えないよねって話。

そこで夫に「どんな人生を歩みたいの?」と尋ねたところ
「さやちゃんが一緒にいてくれればそれでいい」と答えてきました。
それに対して私は「え?それってお金がなくて貧しくて、ボロボロの家に住んでても一緒にいれたらそれでいいってこと?多分違うよね。お金の不安がないとか笑顔で入れるとかそういう要素があっての一緒にいたいだよね」と問いかけました。
(私のような妻はめちゃくちゃ面倒くさいと思う・・・笑)

大切なのって自分の人生に対するビジョンを明確に持つことだと思うの。

ビジョンを明確に立てられたらそこから細分化していくのね。

例えば【幸せな人生を送りたい!】というビジョンを描いたとして、その幸せって何を達成したら幸せなの?から考えるの。

その時にきっとパートナーが隣にいることだけでなく、自分の家族や周りの仲間も幸せで、自分のことを信頼してくれて良い関係性を築くことができているとかそういうことだと思うんですよね。これだけじゃなくて、もっと要素分解していいと思いますが、例なので先に進みます。

じゃあそれを達成するために自分はどういう人物像になっていることが理想的なのか考えると、人に優しい人になるとか信頼される人になるとか、人を笑顔にすることが出来る人になるとか。そういうことじゃないですか。

そこから要素分解すると、人に優しいってどんな人?って考えたときに、困っている人に率先して声をかけるとか、正しい方向に導いてあげられるとか、相手の気持ちに寄り添うことができるとか。

こう言う要素をたくさん見つけていくんですよ。

そうするとビジョンを叶えるために考えられる人物像と現在の自分との乖離が見られると思うんですよね。
そうやって今自分が出来ていないことを見つけられたら、自分が変われるチャンスですよね。

で、その人物像になるために「まずは意識して取り組みます!」なんて言ってたら到底その人物像にはなれないのね。

そのキャラクターを徹底的に刷り込んでいって、自分がそのキャラクターになりきることが大切なの。
普段の自分の動きや思考と違ってもいいから、このキャラクターだったらこう動くよなってことを刷り込んで毎日を過ごすの。
そのキャラが自然と憑依してきたらこっちのもんですね。

だから人生のビジョンを決めなさい。これが在り方だからね。って話。

この話になったのは先日NCAのIORI OGATAさんと対談をした時に、この話はオフレコなんですが、お金があっても幸せじゃない人っているよねって話になったのがきっかけでした。
お金あって幸せな人と幸せじゃない人って結局在り方を間違ったんだろうねって話をしていて。

結局自分らしい人生を歩むことが大切で人から敷かれたレールなんて楽しくないよね。

私の在り方についてはまた明日話します😊
それではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?