見出し画像

【親世代の変化】仕事と家族と光回線の話~定期代申請から始まった12月~

■12/4(月)
昼間、社長が定期代申請について「総務から告知してもらいます」と言ってくれて喜びを感じた。
それを日報で表現するために、これまでの苦しさの表し方について結構苦労した。

■12/5(火)
その結果、翌日は寝込んでいたw
旦那さんも熱を出していたし、そう言えば12/3(日)当たりから下痢だったので、若干風邪気味だったのだろう。

■12/6(水)
復活して出勤。
ここ最近、めちゃくちゃに依頼が飛んでくるのを後輩ちゃんと手分けしてさばく。
今日はなぜ後輩ちゃんがやたらメモを残すのか一つわかった。
チャットワークで、自分が参加する以前の発言は見れないってことだと思ってたのだけど、「無料アカウントだと1ヶ月分ぐらいまでしか見れない」という事がわかった。
それはいかん、と社長に承認を得て課金してあげた。

■12/7(木)
いい加減Funda簿記2級の学習習慣を取り戻したい。

昨夜、母に「そろそろフレッツ光からパンフレット届いたかなぁ?」とLINEしていた。
実家に光回線は引かれてるのにネットが使えない件に関して、フレッツ光からプロバイダを紹介してもらうことにしてみたからだ。
朝、目覚めると母から「今日、夕方届いたよ」と返事が来ていた。
「おー ジャスト👍」と返事をして朝の支度をしていると更に母から。
「今、電話できない? hie姉が亡くなったから」
化粧しながらスピーカーで通話する。
まだ第一報があったばかりで、このあとの行動が決まっていない段階だったが、少なくとも今週末に実家に行くのは無くなるだろう。
パンフレットが数枚なら写メってもらおうかと思っていたのだけど、それどころじゃないだろうから、結論今晩私が実家にピックアップしに行くことにした。

■12/8(金)
回収してきたプロバイダのパンフレットを分かるようにちゃぶ台に出しておいて出社した。
昼前に休日の旦那さんからご飯写メが届いたので「昨日の晩、京都にプロバイダのパンフレット取りに行った」と伝えた。
昼休憩で一旦帰宅し、旦那さんと相談してフレッツ光のサポートに再度電話する。

■12/9(土)
旦那さんが色々調べた結果、ASAHIネットに私名義で申し込むことにした。家で余っているモデムを持って行って旦那さんに設定してもらったら完成するんじゃないだろうか。

■12/10(日)
よし、ハルシオン飲んだら昼まで寝ちゃうということがハッキリわかったぞ。

◆人事と労務の違いがちょっと気になった

◇総務や労務との違い
人事の仕事は、同じバックオフィス業務にあたる総務や労務と混同しがちです。両者との違いについて、簡単に確認してみましょう。

人事と総務の違いとして、人事は「人」にかかわる仕事内容である一方で、総務は企業活動を円滑にすることを目的として、より総合的で広い範囲の業務を担っています。事務手続きなど裏方業務だけでなく、社会貢献活動なども行いながら、株主総会運営にも携わる総務もいます。

人事と労務の違いとして、労務は従業員が働くために安心できる環境や制度を整えたり、給与計算を行ったりします。どちらも企業に属する「人」に関する業務を担っていますが、人事は直接的、労務は間接的な業務とイメージするとよいかもしれません。

企業によっては、労務を含めて「人事部」とする場合と、「人事」と「労務」で別々の部署を設けている場合があります。

人事業務とは|仕事内容や必要スキル、やりがいまで徹底解説!|SmartCompany(スマカン)

◆そもそも福利厚生は人事か労務か

こんにちは、こちらはBingです。😊

福利厚生は、企業が従業員に提供する非給与型の報酬のことで、従業員の勤労意欲や満足度を向上させるために導入される制度です³。福利厚生には、法定福利厚生と法定外福利厚生の二つの種類があります¹。

一般的に、福利厚生の管理は労務の仕事とされています²。労務は、従業員が働きやすい環境を作るための業務を担っており、給与計算や社会保険の手続き、健康管理などが含まれます²。福利厚生は、従業員の健康や生活を支えるものであるため、労務の業務の一部となっています²。

一方、人事は、従業員の実力を発揮してもらうための業務を担っており、採用活動や人材育成、評価制度の作成などが含まれます⁴。人事は、企業の業績や経営戦略と密接に関わるため、福利厚生の導入にも影響を与えることがあります⁴。

したがって、福利厚生は労務の仕事であると言えますが、人事とも連携して行う必要があるとも言えます。福利厚生は、従業員のモチベーションやパフォーマンスに大きく関わるため、人事と労務が協力して、従業員のニーズに応えるような制度を作ることが重要です⁴。👍.

ソース: Bing との会話 2023/12/10
(1) [社労士監修]福利厚生費は人件費?人事・総務が知っておきたい .... https://edenred.jp/article/hr-recruiting/4803/.
(2) そもそも「福利厚生」とは何か? 種類や6つのメリット、企業 .... https://www.hrpro.co.jp/series_detail.php?t_no=2169.
(3) 人事と労務の違いとは?仕事内容や役割、区別が曖昧な場合の .... https://romsearch.officestation.jp/jinjiroumu/tetsuzuki/9277.
(4) 「総務」「人事」「労務」の違いと一括りにされがちな理由 .... https://seek-job.jp/article/36865265.
(5) en.wikipedia.org. https://en.wikipedia.org/wiki/Employee_benefits.

Bingの回答


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?