見出し画像

20231109(木)業務の振り分けと効率化を図る方法

■タスク

経費|海外送金>1週間後着金?TJ :bank:
0940)経費|JNB残高確認 :らた: :done:
1300)★クノ ぎお様 :child::skin-tone-3::done:
1400)庶務:ネスレ|納品予定日 :らた: :done:-PayPal&受け取ってから休憩頂きます
1500)LAMTG:child::skin-tone-3: :done:
1700)★mpおや 様:child::skin-tone-3: そのまま帰宅します。
経費|海外送金>04送金取扱日と取引番号(さや)YA&olo :さや: :done:
総務・額縁あしたのクラウド?:さや: :done:>まだ
朝)blueくんのマイナ住民票:さや: :done:>tomorrow
年末調整はじまるよ~:child::skin-tone-3: :らた: :done:
 →全体共有文言・日付& aniさんの年末調整>確認頂いております:done:
労務|9)勤怠>締めスケジュールの確認してScrapbox更新:さや: :done: /:らた: :done:▼チェックお願いします
経費|6)お弁当支払い集計 :done:
経費|6)ソフトバンク固定電話:らた: :done:
庶務:2024年度カレンダー納品日:らた: :done: ※鍵付きロッカーへ
ロケモバ届いた→契約情報整理:さや: :done:
おいさんと情報交換
アシストマニュアル整理
バランスボールの空気入れ
総務:「医師からの意見聴取」はじめる? 

■やったこと…

これらのタスクの中で今日の1%成長のテーマ「10. 今日自分の意見を表明する機会がありましたか?」について関連しそうな部分を1箇所選んでください。

----- /おい/ 11:36/労務マニュアル/経費マニュアル/カードキーマニュアル/これってそんな追加とか変更とかあんまないですよね???/

----- /おい/ 12:29/ですね、OLに関しては総務業務の一貫じゃなくて、/僕かららたさんに個人的に依頼してるミッションと思ってもらってマニュアルなんて作るな!でええかなと/

----- /さや/:ひよこ: 12:36/彼女、パーソナリティ的にはバックオフィスよりフロントタイプだとは思うんです。/前々職の「調理」って直接お金と交換してもらえる職種だった訳で。/だから「間違いなく処理するためのマニュアルが必要」な業務よりはその場その場でOODAしていく仕事させてあげた方が輝くでしょうね。/

----- /さや/:ひよこ: 12:42/臨機応変な対応はうまいはずなんで、そういう意味ではさやさんとバランス良いすね/なので最近、マニュアルが必要な業務はさや、素早さとコミュニケーションが必要な業務はらた、て感じに振り分けつつあったんですよね (編集済み) /

----- /さや/:ひよこ: 12:47/じゃあ、これまでこっちで書いてたマニュアルは全てあぼーんしておきましょうか?//

----- /さや/:ひよこ: 12:59/送金業務も昔と違って簡単になってるので問題なくできると思います/うちら今まで頑張りましたね:ぽっ:/:さや:/1/:arigatougozaimasu:/1//

■わかった事…

先日来からの流れでおいさんと色々相談させてもらいました。

結論、OL送金はらたさん専任という事に!

いまPayPalだけ専任してもらってますが、これからはWiseもやって行ってもらいます!

■次にやる事…

席も南側に移動しましたしね😉

これから色んなことがどんどん変革していきますよ💪

■感謝

今日のログに登場する協力してくれた他者に感謝を述べる事はできますか?

づみさん、今日は年末調整の準備を始めてくれてありがとうございました。毎年大変な作業ですが、あなたのおかげでスムーズに進められると思います。いつも素晴らしい仕事をしてくれて感謝しています。

づみさんらたさん、年末調整についての準備と告知ありがとうございます!

■ToDo

明日こそマイナ住民票…?

■タイトル

この日報全体の要約をワンチームを大事にするビジネススキル系SEOブログタイトル風に熟語を使って17文字で書いてください。

【おいさんとの相談で業務の振り分けと効率化を図る方法】

この日報は、さまざまな業務やタスクに取り組んだ内容や成果をまとめたものです。その中で、特に注目すべきは、おいさんとの相談で業務の振り分けと効率化を図る方法です。

業務の振り分けとは、各メンバーの得意分野やパーソナリティに合わせて、適切な業務を割り当てることです。しかし、この作業は、時間やコミュニケーションのコストがかかり、バランスやフェアネスが難しいことがあります。

そこで、私は、以下のような方法でおいさんとの相談で業務の振り分けと効率化を行いました。

  • OL送金はらたさん専任という事にしました

  • らたさんはPayPalだけでなくWiseもやって行ってもらうことにしました

  • らたさんは南側の席に移動しました

  • マニュアルが必要な業務はさやさん、素早さとコミュニケーションが必要な業務はらたさんという感じに振り分けました

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,069件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?