見出し画像

「世界」を作り出しているのは「自分」

どう環境を変えたとしても
あなたの世界を作り出すのはあなた以外の何者でもない。

お読みいただきありがとうございます。

アトツギ嫁×パーソナルスタイリスト
しげまつさやかです。


こちらにきて、もうすぐ5年が経とうとしています。
時に、首都圏から来て、暮らしにくくなったでしょう?
と訊かれることも多いです。

そして、首都圏出身の身から、
この地域はどう見えるのか?なんてご質問をいただくこともあります。


今月は、そこに対して私がいつも回答している内容を綴ってみます。


地方は本当に暮らしにくいのか?

暮らしにくいかどうか、と問われると
YESともNOとも言い難いです。

それは、どの観点で暮らしやすさをはかるかによって
変わってくるからです。

例えば、インフラ面で言えばどうか?と言われれば
それは首都圏の方が圧倒的に暮らしやすいです。

交通インフラあたりがやはりそうで、
車がないと移動しづらいのはやはり不便さを感じることもあります。
また、主観かもしれませんが
今住んでいる地域は道が狭くて、
歩いて出かけるのに危険を感じることもしばしば。

子どもたちはよく平気で歩いているな…と感じている次第です。


だけど、小さな子どもを育てる環境で言えば、
正直今の地域の方が住みやすいです。

以前の地域では、子どもを邪魔者のように見る大人も少なくありませんでした。
ベビーカーを押していたら、舌打ちされたことだってあるし
エレベータに乗り合わせた高齢者から怒鳴られたことだってあります。

でも、今の地域の大人たちは、子どもを優しく見守ってくれる方の方が多いです。

保活だって、それなりに競争はありますが、首都圏程ではないですし
一時保育がしっかり機能していること自体が私には衝撃でした。
(以前の地域の一時保育は、倍率高くて機能していなかった)


だから、どこを切る取るかで、暮らしやすいかどうかは変わってくるのです。

地方にも都会にも、そこにあるのは「日常」

こちらに来て、思ったことが1つ。

それは、どこに住もうが、そこにあるのは「私の日常」でしかないということ。


よく、環境を変えれば人生が変わると言います。


環境が変われば確かに日常が変わりやすいです。
それは確か。

でも、その日常で選ぶことがこれまでと何も変わらなければ
人生は今までと同じです。

今まで行っていたスーパーとは違うスーパーに行って
結局同じ商品を買っても、なにも日常に変化は起きませんよね?
それと同じことです。


だから、都会に住もうが地方に住もうが
その人が何を選ぶかを変えない限りは、
どこに住んでも同じことなんじゃないか。

そんな風に思います。



結局、自分の周りの世界を作り出すのは
自分の選択でしかないのです。


自分で何を選ぶか、それによって
都会が住みやすくもなれば、都会に行っても何も変わらなかった、
ということもあり得ます。

逆も然り。

地方で刺激のない毎日を過ごすか、地方でも毎日が充実した日々になるか…

その違いは、あなたが何を選ぶかによって変わります。



都会に夢を見る前に
地方に夢を見る前に

自分は何を選ぶのか、どんな日常になるよう動くのか
それを見極めることが大事である。

それが、私が移住からの5年間で気づいたことです。




…ちなみに、私は今の生活が気に入っているので
(家が寒すぎることと道路が狭いこと以外)
首都圏にいたころよりも充実した毎日が過ごせていますよ。
オンラインもありますからね!


最後までお読みいただきありがとうございました。


スタイリストしげまつについてはこちらから↓


スタイリストとしてのブログはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?