見出し画像

立ち上がれ、日本人

「戦争はダメ」
何度も聞いて
言って、大人になった。

ほんとの意味も知らずに。

01.オトナになって歴史に興味を持ったママ

私は歴史が苦手だ。

楽しい!って思いながら授業を受けた
記憶はない。

古文も、古典も、苦手だ。

オトナになったら勉強せずに済むし
学生の時だけ頑張ればなんとかなる!とさえ思っていた。

いま、ほんの今。

私は第二次世界大戦の
いちばんながい日にふれた。

涙が出たのは言うまでもないが
昭和天皇の深い言葉がささった。

だから

戦争はよくないよね。

で終わらせない親になりたいと思った。

その当時の日本人たちが
どんな想いで終戦を選んだのか。

どんな葛藤があって
この日本が平和なまま残っているのか。

考えたこともない。
とあなたが思って今日を
過ごしていたらこの記事をもう少しだけ
読み進めてほしい。



02.日本で起こった現実を知らない恥女

歴史が興味ないあなたも
日本の真実を
知る時間は必要だと思います。

よかったらこの映画一緒に見ませんか?

戦後70年。日本人として知っておくべき歴史の真実。『日本のいちばん長い日』特別映像↓

戦争を終わらせるために何が起きていたのか?

私は師匠シンさんから
教えて頂きました。

私は今日、さっきまで
この映画を1人事務所で
ご飯も食べず、見たばかりです。

平和な時代に生きる自分が
感じたことを
こうして書き残していきます。


03.愛が深くて心がイタかった1分間


昭和天皇含め
日本のトップが

終戦か?本土決戦か?

迷いに迷った日があったことを
今の日本人は知らない。

天皇が「やれ~!勝て~!」
って命令したと思ってる人もいるし

お国のために死にます!
なんて気狂ってたの?
え?宗教なの?

って思う人もいるし

背景は
「戦争はダメ」
っていう簡単な言葉で
教育を終わらせた罪だと思う。

勘違いもいいとこだ。
でもこんな乱暴な言葉で
書いているのは
過去の自分への戒めだ。

ばかか、過去の私。
今だけよけりゃいいって
思ってた自分は、恥だ。

この映画の中で
一番心に残った

昭和天皇の言葉を
抜粋して
ここに書き残します。


===============

このまま本土決戦に突入すれば
日本民族は死に絶えてしまう。
私の任務は
祖先から受け継いだこの日本と
いう国を子孫に伝える事である。

1人でも多くの日本国民に生き残ってもらって
その人たちに
将来再び立ち上がってもらうほか道はない。

このまま戦争を続け文化を破壊し
世界人類の不幸を招くことは
わたくしの望むところではない。

===============


04.今こそ、その時なんじゃないの?


あのとき、何を願って
終戦を選んだのか?

悔しい気持ちを
グッとこらえて
終戦の音声を収録しただろうか。

将来、あなたたちの
子どもの
そのまた子どもの
そのまた子どもたちが
オトナになったときに

今よりも
日本人が日本を誇れる国に
してくださいと
願ったのではないだろうか。

未来の子どもたちが
心から幸せを感じる日本人であるために。


昭和天皇が
いま、この日本の光景を
みたら喜ぶんだろうか。


切腹したトップの官僚が
今の日本を見たら
ほほ笑むのだろうか。


わたしは悲しい顔が浮かんだ。


思考が停止した
いまの心地よさだけを
求める日本人で
溢れかえった日本は

アメリカに洗脳されてる
ことにさえ気づかない。

見た目は日本人。
思考やセンスはアメリカ人。

もはや・・・何人になっているのか。


生粋の日本人って
もっとかっちょええ人種だと
わたしは思う。


時代の変わり目に
あなたはいま、何を思いますか?




平日朝9:30~30分限定で
ラジオでライブ配信中です。

よかったら遊びに来てね~(^_-)-☆

山のてっぺんで
肩書きのない働き方を実現する

山口さやかより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?