見出し画像

note はじめました

みなさん、こんにちは。
中村小夜(さや)です。

中世イスラームを舞台にした歴史物語を書いています。

とくにサラディンやアイユーブ朝、十字軍の歴史に興味があり、「物語を書くなら、現地の空気を五感で体験してから書きたい!」と思い、エジプトに1年、シリアに1年住んでみて、レバノン、ヨルダン、トルコ、そこからさらに十字軍のルートを逆走して、地中海を東から西へ向かい、ギリシャ、イタリア、フランス、スペイン、ポルトガルまで放浪しました。

私にとって物語は「ステージ」で、それにまつわる取材や放浪などの話はあくまで「楽屋裏」なので、誰も興味なんて持たないだろうし、あまり公開すべきではないと思っていました。

ところが、意外と「そこを知りたい」というお声をいただくようになり、
「あ、これ、語っちゃってもいいんだ?」
「好きなものを好きと言ってもいいんだ!」とようやく思えるようになりました。

以下、4つのコンテンツで考えています。

【十字軍の城★放浪記】
中東に残る十字軍の城を50ぐらい訪れたので、地図・写真つきでアップします。
城砦好き、廃墟好き、地図好きさん、ぜひ。

【中東滞在記】未
エジプト(カイロ)、シリア(ダマスカス)で暮らした日常生活のエッセイです。
もれなく大家さんとの戦いがついています。

【世界の彷徨い方】
体力もメンタルも弱い、バックパック背負えない、英語もできない女が一人、イスラーム圏や地中海世界を放浪するには。

【未公開原稿】※マニア向け
未発表の過去原稿(黒歴史)を公開します。
過去の講演会やトークイベントの原稿も少しずつ公開していきます。
* * * * * * 

ふだんはツイッターに住んでいますので、更新がゆるゆるだと思いますが、
ふら~っと異国の物語の楽屋裏に迷い込んでくださるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?