見出し画像

出産準備リストをレビューする④

レビュー第四段。

お尻ふき

コストコのを愛用しています。

大判なので一枚でいける時も。ちゃんと広げて使うことが大事。

大きいので、携帯には不向きw

あとちょっと拭きたい時とかに気軽に使えません。

持ち運び用は小さめのお尻ふき使ってます!

ハンガー

赤ちゃんハンガーはあって良いです!

服が小さいので、きれいにほすには必要。

まぁ、洗いまくって、なので気にならない人はピンチハンガーで吊るすで良いかもしれませんがいいお洋服などはやっぱりハンガーあったほうが。

小さくて可愛い。


スタイ

正直、なくても良い!

吐き戻しがおおい赤ちゃんには必要かもしれないけど、盛大に吐けば、お着替えするし、一口ゲロが多いお赤ちゃんならいるかもしれないけど必須ではない感じ。

手作りもしたけど、ほぼしなくて終わりそう。

離乳食開始とかでよだれが増えてきたらいるかもしれないけど、急いで買う必要はありません。そして何より新生児にはデカすぎる物も多いw


消毒関連

完母希望のママでも最初は哺乳量がわからなかったり、産院で併用することもあるので、家に帰ってからも使うことがあるかもなのであったほうが良いです。

電子レンジタイプもあるけど、おもちゃの消毒にも使えるし、結果的にこの溶液タイプが良かったです!1時間つけておくだけだし、24時間使えるし。

哺乳瓶一個のために、1錠使うのもったいなくて、半分にして水も半量でやったりしてます。


搾乳機

買ったものではなく、お友達からいただいたお下がりです。

新生児過ぎたあたりから、夜中など4時間くらい寝ることがあって、そうなるとおっぱいが張るので、搾乳してました。

冷凍して解凍して外出先で与えたり、美容院に行った時に活躍するので、親に預ける時も大活躍しました。

毎日使う人は電動がいいかもしれないけど、私は手動で十分でした。

搾乳した乳を見ると、「おお〜」ってなりますw(出産したんだなぁと思う)


保存袋大事です。

滅菌済ね。夜な夜な搾乳して、日付書いて、冷凍庫に放り込んでました。


バブちゃん起きたので、続く。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?