見出し画像

セルフ顔タイプ診断の精度は?顔タイプアドバイザーが無料セルフ顔タイプ診断をやってみたら意外な結果に!


顔タイプ診断に興味があるけど、まずはセルフでやってみたい!
セルフでできるサイトはどこだろう?診断結果の精度も気になる…🤔

そんな方に向けて、

・顔タイプアドバイザー歴5年目で、
・オンライン顔タイプ診断のパイオニア

の私が、
顔タイプ診断のセルフチェックをやってみた結果をまとめてみました☺️♡

・顔タイプ診断が無料でできたら嬉しい!
・顔タイプ診断に興味はあるけど近くにサロンがない…
・セルフチェックの顔タイプ診断の精度ってどうなんだろう?

そんな方はこの記事を読んで、
自分にあったサイトを見つけて、ぜひチャレンジしてみてください!


今回は、数あるセルフ顔タイプ診断ができるサイトのうち、
Google検索で上位表示された下記5つのサイトに絞り込んで比較してみました。

・「顔タイプ診断で見つかる本当に似合う服」特設サイト
・ViVi
・4yuuu
・ニッセン
・ハルメクweb

まだ顔タイプ診断をよく知らないよーという方は、先にこちらの記事を読んで顔タイプ診断の概要を理解してからこの記事を読まれることをおすすめ。

すべて無料で読めます!


顔タイプアドバイザーsayakaの顔タイプ



各サイトでセルフチェックした診断結果をお伝えする前に、まずは私の顔タイプについて。

私の顔タイプは、
大人顔×曲線の「フェミニンタイプ」です。

ただし、
フェミニンタイプ ど真ん中というよりは、目力がある方ではなくソフトエレガントタイプ寄りなフェミニンタイプです。

世代感に関しても、
目元に子供要素が少しある大人タイプになります。

その点も踏まえて、
実際にセルフチェックしてみた結果を見ていきましょう。




セルフ顔タイプ診断5サイトの診断結果




1.「顔タイプ診断で見つかる本当に似合う服」特設サイト



こちらは顔タイプ診断を作った岡田実子先生の著書の特設サイト。

公式のセルフ顔タイプ診断は外せないですね。

公式サイトでのセルフ顔タイプ診断の結果は、

「フェミニンタイプ」でした😳

なんと、一発目から正しい結果に!!

セルフチェックも侮れませんね🤔


ちなみに岡田実子先生の著書はこちら↓

似合う洋服が分からないとう漠然とした悩みをお持ちの方におすすめです。

メイク本も出版されています↓




2.ViVi


お次は、ViViのサイトのセルフチェック。

こちらの診断結果は、

「エレガントタイプ」でした。

診断結果Aと診断結果Bの掛け合わせから
顔タイプを導く方法だったのですが、

診断結果Aはアダルトタイプ、
診断結果Bが直線に。

私は曲線タイプなので、
こちらは残念ながら正しい結果にはなりませんでした。


3.4yuuu


お次は、4yuuuのセルフチェック。

診断結果は、

「ソフトエレガントタイプ」でした。

残念ながらまたもや診断結果と違う結果に。。

他人への印象という質問で、

A.ふんわり柔らかい印象を与えがち
B.目力があり強い印象を与えがち

という選択肢がありましたが、
このあたりはイマイチ判断が難しいかな?と感じました。

しかしながら、
各顔タイプの説明はすごく細かいので読む価値ありです!


4.ニッセン


お次は、ニッセンのセルフチェック。

診断結果は、

「ソフトエレガントタイプ」でした。

ニッセンも、
頬の丸みや他人への印象という質問は難しいかなと感じました。

ですが、
数は多くないものの、
顔タイプに合うニッセンのおすすめのアイテムを紹介してくれているので、
顔タイプ診断を受けたことがある方は似合うアイテムを購入することもできます!

5.ハルメクweb


最後にハルメクwebでやってみました。
こちらは、岡田実子先生監修です。

診断結果は、

「フェミニンタイプ」でした👏

私の場合正しい診断結果になりましたが、
このセルフチェックでは、
世代感と形状(直線か曲線)の2つしかわからないため、

・MIXタイプ
(フレッシュ、ソフトエレガント 、エレガントタイプ )
・同じ世代感×形状タイプの場合どちらか
(キュート・アクティブキュート 、ソフトエレガント ・エレガント)

はこちらのセルフチェックでは判断できませんでした。

5サイトの診断結果のまとめと感想



今回5サイトでセルフチェックをやってみた結果、
5サイト中、2サイトは正しい結果が出ました!

私はフェミニンタイプど真ん中ではないですが、
2サイト正しい結果が出たので意外でした😳

感想としては、

・セルフだと基準が難しい
・MIXタイプは診断できない場合がある
・同じ世代感とパーツ&輪郭の形状タイプは判断できない場合がある
(ソフトエレガント ・エレガント、キュート・アクティブキュート )

と感じました。

私は大人顔×曲線と比較的わかりやすいタイプですが、
実際の診断項目と比較すると、数も少なく選べる回答が極端。

中間に位置する特徴を持っている方には不向きだなと感じました。

実際に診断をしていると、
MIXタイプが多く、ファッションで悩むのはMIXタイプが多いと思うので、そういう方ははプロ診断がおすすめです。

また、

・目の大きさ
・鼻の高さ
・頬の丸み
・顔の立体感
・他人からの印象

など、顔タイプアドバイザー出ないとわかりづらい基準も多く感じたので、セルフチェックで基準通り回答するのは難しい印象を受けました。

セルフチェックでわかるのは似合うテイストでなく苦手なテイスト?




今回実際にセルフ顔タイプ診断を試してみた結果、

複数のサイトで診断→診断結果から共通点を見つける

という方法であれば、
自分の顔タイプ、もしくはマトリックス の隣のタイプくらいまでの精度は出せるかなと感じました。

今回私の場合、
5サイト全てのサイトで診断結果に、

・大人タイプ
・曲線要素あり

という結果が出ました。

ここから読み取るに、
質問に対する判断が正しくできている前提にはなりますが、

直線タイプ、特にクールカジュアルタイプの可能性は低い。

という予想ができます。
これだけでも苦手なテイストはわかりますよね。

複数のサイトでセルフチェックしてみて、

・世代感
・パーツと輪郭の形状

の共通点を見つけてみてください。
自分の顔タイプを知るヒントになると思います。


まとめ



顔タイプ診断のセルフチェックの精度はあくまで参考程度。

・苦手なテイストを知りたい
・大枠で似合うものが知りたい
(きれいめ、カジュアル、クール、甘め)

という方であれば、
質問に正しく回答できれば十分活用できるという感想でした。

また今回の5サイト比較した結果、
岡田実子先生監修の2サイトは正しい結果が出たので、
私にとっては、岡田実子先生監修のサイトの精度が高いように感じました。
(※しかし、ハルメクwebは、4タイプまでしか分類できません)

とはいえどのサイトも質問内容や数はほとんど変わらないので、
セルフ顔タイプ診断は、複数のサイトを活用して共通点を見つけ出してみてください。


この記事を読んで、
セルフ顔タイプ診断は難しかったと感じた方や、
本当の顔タイプが知りたくなった方は、
下記URLからオンライン顔タイプ診断のお申し込みができます↓


少しでもお役に立てれば嬉しいです。
最後までお読みいただきありがとうございました!

※もし内容が良かったと感じたら、
画面下の「♡ボタン」を押していただけると励みになります🙇‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?