見出し画像

冬のピクニックで水仙郷へ

蜻蛉池公園へジャッキーとドライブ

先週の土曜日、
窓から差し込む光の暖かさにだまされて、
水仙でも見に行こうかとピクニックに出かけた。
去年も行った蜻蛉池公園の水仙郷に行くことにした。

高速を使って40分、土曜日でも道は空いていた。
水仙が見頃とあって、
駐車場はそこそこ混んでいたが、昼前でも満車ではなかった。
前回来た時は平日だったので、
駐車料金は300円代だったと記憶しているが、
今回は土日料金500円の後払いだった。

時々青空


水仙郷での写真撮影

駐車場から水仙郷までの道のりは、ワンコ連れの方が多かった。
子供連れよりワンコ連れが多いくらい。

あちらこちらでワンコ撮影🐶📷


水仙の谷は満開だった。
しかし今日の強風でかなり倒れてしまっている花苗もある。


それにしてもワンコ連れが多い。
あちらこちらで写真撮影している。
去年は平日だったからか、
これほど多くはなかったなぁ。
それぞれワンコを座らせるベンチやらバスケットやらを用意して、
そこにワンコを座らせて、
一眼レフで撮っていらした。
ワンコたちはみんなぴくりともせず、
飼い主さんのカメラのレンズをしっかり見ている。
スゴイ!

うちのジャッキーはそんなセットも無いので、
地べたにおすわり!と、
座らせてスマホで撮影。

おすわりできたよ🐶


ここでもやはり、
ジャッキーは他のワンコ達に吠えまくられた。
特に多頭飼いのわんちゃん達からは、私たちのじゃまをしないで!
って感じで、
敵意むき出しに吠えられた。
なぜだろう??

池の渡り鳥

水仙郷を後にして、
渡り鳥の様子を見に池の方へ行ってみる。

寒そうな大池は湖のよう

たくさんのカモ達が強風に流されながらも、
人が池のほとりに近づくと、
エサをもらおうと必死に岸辺へ上がってきた。

エサを貰いに来たカモ達
カモさんとは仲良くなれるかな?


そう言えば、
去年いた白鳥達が今年はいなかった。
渡り鳥の種類というのは、
毎年変わるのだろうか?

バラの代わりにサザンカ

バラ園に行ってみると、
去年はこんな時期にバラが咲いているのだと驚いたが、
今年はまったく花がなかった。
不思議に思って公園のH.P.を見てみると、
来年の春に素敵なバラを咲かせるため、12月にバラの花の剪定を行ったらしい。

その代わりかどうか、
園内のサザンカはたくさんの花をつけていた。
ご近所の生垣のサザンカも
今年は花芽をたくさんつけて、
今を盛りに咲いているのをよく見かける。


はちみつ屋さんのカフェ
Hachiiro Cafe

蜻蛉池公園には土日のみ営業の
はちみつ屋さんのカフェがある。
テラス席はワンコOKらしいので、
行ってみた。

蜂の巣の形をしたBOX

このカフェのメニューの中には、
園内で採れた蜂蜜を使っている物もある。

レモンケーキとチーズケーキには
蜂蜜のトッピング🍯
レモネードにもたっぷり蜂蜜が
ボクのは?


濃厚な蜂蜜が美味しかった。

それにしても風が強く、
飲み終わって軽くなったカップやトレイが飛んでいくほど。
今日はテラス席はつらい。

寒かったけれど、
花や鳥に癒された冬のピクニックだった。

帰るのを拒むジャキ氏
捕獲され強制送還

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?