見出し画像

新年の過ごし方

あけましておめでとうございます。

というあいさつが憚られるほど、
年明け早々に相次いだ災害。
みなさまはどのような年始を迎えられましたか?

私の新年は、
例年通り手作りなんちゃっておせちと簡単雑煮で幕開け。

なんちゃっておせち
シンプルイズベスト


①元日から開いてるケーキ屋さん

去年の元日も訪れた『おやつホリック』
元日から頑張っている貴重なカフェを絶やさないためにも、
年末に予約をして訪れた。
なかなかの混みようで、
12:30からの枠でようやく予約がとれた。

お鏡ロールはもっちり美味しい😋
さつまいもとりんごのケーキ


②人多すぎて初詣ならず

難波八坂神社に初詣。
こちらは新年にも何度か詣ったことがあったのだが、
今年の人出は異常だった。

神社の周囲には参拝待ちの列がどこまでも


参拝するには長蛇の列に並ばなくてはならず、
映画の時間に間に合いそうもないので諦めた。
確かにインスタ映えする神社。

入れなかったので鳥居の外から写真だけ

外国人も多く並んでいたので、
インスタでバズったのかもしれない。

③元旦恒例ファーストデー映画鑑賞(ここで地震に見舞われる)

元旦に開いている娯楽施設と言えば映画館。
しかもファーストデーが利用できるので、元旦の映画鑑賞を毎年恒例にしている。
今年は『ウォンカとチョコレート工場のはじまり』を観に行くことに。
16:05の回を予約した。

IMAXシアターでの上映だったので、その説明が始まって程なく、
ぐわんぐわんと劇場が揺れ始めた。
隣に座っていた娘はIMAXが初めてだったので、
「えっ!IMAXってこんなに揺れるん?アトラクションみたいで無理や!」と焦っている。
もちろんIMAXは音響が良いだけで揺れたりはしない。
5分程揺れが続いてようやくおさまり、そのまま映画が始まった。
ビルの8階とはいえ船のようにかなり揺れた。
こっそりとスマホの電源を入れて検索すると、震源地は石川県能登地方と出ていた。
こんなに離れていてもこれほど揺れたのだから、
現地は大変なことになっているだろうと思った。

④ 本日ようやく初詣 一社目

バタバタしているうちに、
というのは嘘でぼんやりしているうちに、
正月三ヶ日も終わり本日4日にようやく初詣に行った。

一社目はワンコ連れOKの多治速比売神社で家内安全祈願。
花屋の帰りに訪れる神社だが、
今日は露店が出ていたりして、
風情があった。

絵馬の前でパシャリ📷


⑤二社目は荒ぶる龍を鎮めに龍神社へ

二社目に訪れたのは龍神社。
私は今年5回目の年女。辰年。
そして最後の厄年だ。

年始からの相次ぐ災害。
荒ぶる龍を鎮めなくては!と龍神社に参ることにした。
とはいえ私にそんな力はないので、
平穏無事と厄除け祈願をしただけ。

この龍神社、狭山池の中に祠だけが祀られている。

池の中の祠
水位がかなり減っている


神社と言っても狭山池公園なので、
1周2,850メートルの池の周りをワンコも散歩している。
必然的にワンコOK神社だった。



自分にできることは何か。
祈ることと自分の日常を精一杯生きること。
それからそれから。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?