見出し画像

【自己紹介】私がコーチングに辿りついた理由

コーチングと私に興味を持ってくださった方に。
元来発信が苦手な私ですが、自己紹介がてらnoteを書くことにしました。

ゆっくり、のんびりとお付き合いいただけると嬉しいです。

で、最初は何がいいかなぁと思ったのですが、やはり
”本格的にコーチングを学び始め、「自己理解」を届ける何かがしたい”理由について
が改めて自己紹介がてら良いかなと。そちらを書いて自分の中でも整理させていただこうと思いました。


これから必要になると感じるコミュニケーションとは


端的に結論から言うと!、、、
とばーん!っとカッコいいことから始めたいのですが
これがまた纏まらなくて笑。
けど、正解のない正解を探し続けること、そして自己理解を起点としたコミュニケーションこそがこれから益々必要とされているのではないかと考えているから、と言うのが今のところのまとめです。

既に使い古されてる感もありますが、良い大学に入れば・良い会社に入れば、という時代はもう無いし、でも多様性という言葉を武器に「なんでもアリ」と言っておきながら何となく縛られるものはある・・・という感覚があるなぁと思うのは私だけでしょうか。
これが俗にいう自由を求めても自由から逃走してしまうという人間の性なのかもしれませんが。

想像通り・普通の感じ、とはいかなかった私自身の経験


私もかつては何となく将来こうなって、こうすればこうなるだろう、という青写真を描いていました。
しかし学校を出た後の人生で待ち受けていたのはまさかの転職4回、引っ越し4回、離婚・再婚という人生の荒波。
自分が予期していなかった驚きと苦しみの中で、自分の人生どうしていくんだ?!と選択に文字通り何度も迫られました。
選択できるという自由の中はありましたが、誰か決めてくれよ!と何度も思いました。
苦しい時は当然余裕なんて無いので、必死でもがくしかありません。
余裕が無く、きっと傷つけた人もたくさんいたと思います。

仕事を通じても「自己理解」が大切だと感じるように


その後仕事を通して日本で生きている外国籍の方々と触れ合う中で、彼らがいかに考え抜き、覚悟をもって生きているかを感じる機会を得ることができました。
「自分を信じて、あれこれやってみて、自分で答えを作っていく」、
また、日本人にもそういう方がいらっしゃるのが分かるようになりました。
よくよく関わってみると、そういった方々は「聴く」ということができているのです。
自分を信頼することができるから、余裕が生まれ、そして相手の話もいったん受け止めるという姿勢が生まれる。
そして臆することなく自分を出すこともできている。
そうすると、とてもポジティブなパワーが生まれる対話ができます。
1人×1人が2人ではなく、何倍にもなるような、イノベーションのような。
個々の違いが分断ではなく、繋がるパワーを生むと感じました。

もし、そんな人がたくさんいたら。
お互いにお互いを受け容れあって、距離も取ることもあるけど
お互いに相手にも自分にもOKを出せたら。
ワクワクできる世界ができるのではないかな、と思うのです。

自己理解とは、人生の羅針盤を作ること


そういった準備をすることを私は自己理解だと考えています。
私が思う「自己理解」とは、「自分はこう思っているからこうなのではないか、こうしてみよう」などの試行錯誤の上に成り立つ何となくの羅針盤、のようなものを指していると言った方がいいかもしれません。
そしてその羅針盤は時と場合によって変化すると考えます。
自分自身も、周りの環境も日々刻刻と変化していくからです。
そんな中、一人だと同じ思考の堂々巡りだったりするもので、
実は自分を縛っている何かに気づいて自分の羅針盤を探すことは困難です。
(できる方もたくさんいるのかもしれませんが私は難しいです。)
それを鏡のように映し出し、そして伴走しながらそっと背中を押すのがコーチングだと思います。
それを普段からできていたら、日常はより豊かに、さらに突如現れるピンチももう少し、違った形になるんじゃないかな、と思うのです。
ピンチさえ苦しみながらだけれど学びになるのではと。
(ピンチの時は苦しい!!無理ー!としか言えないのも全然アリだと思いますが)

とここまで書くとコーチング信者のように思われるかもしれませんが、
正直言ってしまうとそういう機会さえあればなんでも良いと思っています。
コーチングで人生激変しました!とかドラマティックな感触は私自身持っていなくて。
けれど丁寧にこの正解のない正解探し、自分の羅針盤調整を都度見直すことは
ゆっくり、じんわりと一滴一滴しゅんでる気がします。
今も迷うし、無理ー!って叫ぶしはぁ?って思ったり、
なるほどー!と思ったり、嬉しかったり、楽しかったり、なかなか忙しい毎日ですが。
そんないい感じの滋味深い?人生を作っていく誰かのきっかけになれたらと願っています。

すっかり長くなってしまいましたが、こんな感じの理由でした。
まとまりのない文章を読んでくださってありがとうございます。

もう少し、簡潔に伝える力をつけたいものです・・・


体験セッション実施中!

コーチングにご興味を持っていただいた方には体験セッションを実施中です。(1,000円/60分税込)
お申し込みはこちらから。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?