見出し画像

運転には人の本性が出る

と、本当によく思う。
最近両極端なドライバーに遭遇した。
まずはイヤな思いをした話。

私の職場の近くには高齢な方が多く住んでおり、カートを引いたお爺さんや、自転車に乗っているお婆さんが多く道を渡る。
それも信号や横断歩道のないところを、自信満々に通ることが多い…💦
だから徐行運転をするし、渡ろうとしている人がいたら当然停まる。
だが、朝早い通勤時間真っ只中だろうか。
お爺さんが渡ろうとしているところを猛スピードで横切る車がいたり、私が停まって渡り終えるのを待っていると、後ろの車にクラクションをビービー鳴らされることが多々ある😨
HSPの私は突然の大きな音が大の苦手だ。
心臓が飛び跳ね、思わずアクセルを踏んだりクラクションを鳴らしてしまいそうになる。
本当にやめてもらいたい。
大体は40.50代くらいの男の人が多いように思う。
きっとあのおじさんはお腹がいたくて、💩に行きたいんだ、と思うようにしてる。


次は、いいなと思った話。
近くのショッピングセンターの駐車場で帰ろうと、車に荷物を積み始めた。
何千台も停められる駐車場なのにも関わらず、満車状態。
すぐさまハザードを出した車が近くに停まった。
これまたHSPの私はそういう状況で焦る。
待たせてしまう、早く出なきゃ、早く早く…と焦り、とても危ない。
だが発車させようとエンジンをかけた時、そのハザードを出した車のドライバーと目が合った。
早く出ろよと念を送る目をしているのかと思いきや、ニッコリと微笑んで会釈をしていた。
20代と思われる、とても可愛い女性だった。

前回の記事にも書いたが、若い人こそ余裕があるなぁと最近よく思う。
どちらのドライバーになりたいかと問われれば当然後者の女性ドライバー。
会話はなくても、運転には人の気持ちや品がすごくよく表れる。
そんなわけで、運転前にはちゃんとトイレに行って、お腹を壊している時は運転をしないようにしたい。(☜そこ?笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?