見出し画像

【オランダ生活】私の挑戦が始まった!

こんにちは、SaYaです。

数日、書くのが空いてしまいました。

ビューやスキが増えて増えていて、
誰かの目にとまっている事が嬉しいです*

ありがとうございます!


実は、、、


昨日から仕事を始めました!!

ついにです!!


そして連勤でした!!


日本では、フルタイムで平日5連勤+残業の生活を
当たり前のようにこなしていたのに、

今は、5時間半なのに長く感じる笑

でも疲労はMAXではない笑


何が大変って、朝からの勤務だから起きるのが大変←今までは
ニートだったから笑


そして、何より言葉


基本がオランダ語だから、仕事内容の話以前の
問題に直面しています。。笑


では、前置きが長くなりましが
仕事について記事を書いていきたいと思います。


1.はじまりは突然に


今回の私が決まった職場は、スーパーです。
(日本食レストランは、別途希望の勤務地の空き待ち。
ただ、掛け持ちはキツイと思い始めた笑)


家からもバスで通える距離の良い立地&オランダ語も
話す機会もできると思って、エントリー。
早くもっと近くなりたい笑

ただエントリー条件に、『オランダ語でコミュニュケーションが
取れること』
とあったので、


エントリーするかどうか迷ったけど、
正直に『オランダ語は話せないが、英語は日常会話が可能』と書いて送信!(オランダ語は日本で勉強していた&オランダでもレッスンに通学予定と
書いた気がする、、うる覚え笑)

それも、初めての英語でのエントリーシートだった。

移住後1ヶ月後の挑戦をした。


そして、すぐに連絡がきた!

まさか電話で来ると思わなくて、初めは知らない番号だったから
出ないで、折り返し電話をした。

またこれも、折り返しの電話も初めてで、
『英語 ビジネス 電話の掛け方』もググって笑
必死だった!笑


しかも電話は、もちろんオランダ語で、挨拶以外は
話せないし、聞き取れなくて『英語』でなんとか
用件が伝わった感じだった。


それからすぐに、スーパーまで行ってマネージャーから
簡単に説明を受けた。


〜面接?内容〜

・いつオランダへ来たか?
・オランダで働いたことがあるか
・日本での仕事
・スーパーでの仕事内容
・希望勤務形態
など


そして、あっさりパス!笑

この面談の時も、オランダ語が話せない事は
また伝えて笑←喋れないのに、よくエントリーしたなって感じだけど笑


ビザは審査がおりていたけど、カードの受け取りや、
住民登録がまだだったから、全部済んでから
”シフトを決めよう、完了したら連絡して”と言われた。
(心の中で、また電話!という叫び笑)


それから3ヶ月!

マネジャーとも連絡がやっと取れて笑
急に電話が来て、また折り返しをして笑
2日後の朝に行く事になった!


初出勤日が、急に!

何時までかは分からず笑
(電話では数時間と聞いた)

初日だし、店内説明とかメンバー紹介して
2、3時間くらいかと想定した。。。。


2.初出勤


ついに海外で働く!

初の出勤日!、、、というワクワク感はなかったが笑

朝起きた頃は、外は薄暗いし←これからは真っ暗か。。
肌寒いし、眠いし笑


やっぱり朝働くのは向いていないのかしら笑

そして苦手の徒歩!!

徒歩で約15分くらい

なので、自転車レーンや車道を気をつけながら
てくてく歩く笑

苦手な障害(猫と犬)を避けながら(泣)


そして店内へ。


もはや面接の時に会ったマネジャーの顔を忘れかていた笑
(3ヶ月前だし、怒涛の数ヶ月だったし笑)

記憶の中のマネジャーを居なくて、違うマネジャーがオリエンテーション?
してくれた。

このマネジャーにも、「オランダ語は喋れない&これから学校に通う」と
即座に伝えると、
「大丈夫、大丈夫。すぐには難しいから」と言ってくれた!
予想外の返答にビックリした!笑

店舗の案内や勤務ルールなどの説明から、数名のメンバー紹介を
してくれた。

気になる事は、質問もしてみたり。
分かりやすく説明もしてくれて、いい人そうで良かったと思いながら
「初勤務日が分からなくて気になっていた」という話をすると、、、


あっさり『今日だよ』と言われ、
最初のポジションに着くと、
「じゃ、また後で」と言って去って行った。笑

残された私、頭の中で”今日から勤務だったの?想定外!”
の状態だった笑

心の準備が出来ていないまま、仕事が始まった。笑


3.言葉の問題


仕事の内容を覚えなきゃだけど、言葉がオランダ語だから
難易度が高い!

内容自体は覚えればスムーズにできるのかもだけど、
書いてある内容が分からない。。

例えば、『商品名』

読めない、意味が分からない。。。


紙に正解が書いてあるのに、
読めない。。。


なので、言われた事は見て覚える!←ザ・昭和笑

記憶力をアップしたい!笑


でも幸い良い事に、教えてくれる人達は
英語が話せる人だったから良かった!!

メインのOJTみたいな方は、私のイメージ ラテン系で
テキパキした方。

でも私が理解していないと、動作で教えてくれて
何度も『分かった?』と確認してくれる。
そして何度聞いても怒られない、間違っても怒らず、
直して教えてくれる。←過去のトラウマか二度、三度聞く事や
すぐに聞く事を躊躇してしまう。


『二度、三度聞かない』
『考えてから質問する』

過去によく言われていた言葉。


でも今は言葉の壁があるからか?、価値観の違いか?
今のところ、問題なし。

二度、三度聞くし、同じ事でも間違える。
甘えちゃいけないけど、真剣に覚えようと
前進中。


4.連勤


そんな初出勤が終わって、今日は2日目の仕事が終わった。


昨日の事は、少し覚えていたけど、『商品名』読めない。
数を言われたけど、作業している間に忘れた。。


こんな状態でも、昨日にプラスして、新しい仕事も習った。

言われた事がすぐに理解出来ないこともあるけど←英語なのに
早く覚えられるように頑張ろう!

そしてオランダ語も話せるようにならないと。。


今日は、メンバーにオランダ語で話しかけられて
何言ってるか分からなかった。。

別の人は、初めて会った人だったから(おそらく学生)
自己紹介したら、
『オランダ語話せる?』って言われて
『話せない』って答えたら
会話が終わった笑

あ”でも昨日、別の人は(この人もおそらく学生)
『私が日本から来た』って自己紹介すると、
『こんにちは』『ありがとうございます』って言ってきた。
『日本語上手』って言ったら、
『アニメが好きで覚えた』って言ってた。


名前は忘れたけど笑
今日仕事中に私がワタワタしてたら、
別のポジションなのに手伝ってくれた。←日本の力って凄いね笑

こんな感じに急遽仕事モード全開で、
来週から3連勤が続くみたいで←9月のシフトほぼ確定

大丈夫かしら笑

オランダ語レッスン第一弾は、来週から始まるし。

まずは、3の倍数頑張ろうと
心に決めています!笑

3週間後どんなかな?笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?