見出し画像

ラジオ好き、色々聴くし話すよ。

こんばんは。

最近「オールナイトニッポン」のリスナーになりました。

オールナイトニッポンとは、ニッポン放送がやってる深夜ラジオで、タレントさんや芸能人がラジオパーソナリティとして2時間くらい?日替わりで喋っています。

きっかけは、以前話した「上京ボーイズ」のおふたりが、オードリーのオールナイトニッポンのリスナーさんで、すごく褒め称えていたのを聴いて興味をもったこと。

興味を持ったらとりあえずやってみる派です。

今聴いてるのは、土曜パーソナリティのオードリーと、月曜パーソナリティの菅田将暉さん。

放送自体は深夜なのですが、radikoというアプリで一週間無料でアーカイブが残っているので、テレワークが終わった後に絵を描きながら流している感じです。

1回の放送が2時間というのも作業時間にちょうどいい感じ。

とはいえ、オールナイトニッポンは聴き始めたばかりなので、どんな雰囲気なのかとか、話してる話題とか、話題にのぼる他の芸能人?の方とかはまだいまいち掴めていなくて。

ハガキ職人さんがツッコミ鋭すぎてドSな人が多いことにビックリしたり、深夜ラジオならではの空気感にハラハラしています。

ラジオ自体は昔から好きで、昔はラジカセで「新基礎英語1」っていうNHKがやってる中学英語のラジオを毎朝聴いたり、大人になってからも、とある理由でラジオトーカーをはじめてから色んなラジオを聴いたりしていました。

(いつかラジオトーカーしてる話をnoteでしようかなと思います)

オールナイトニッポンの話に戻って。

毎曜日、違うパーソナリティの方が喋るので、なんだか楽しそうなのと、パーソナリティのテレビとは違った一面が見られるのは面白いなと。

有名人でも庶民派な感覚なんだ、と感じた時にちょっとホッとしたりするのはわたしだけでしょうか笑

テレビだと、消費行動を促すコーナーが多いのが、個人的には胃もたれしたりするので、、ラジオでもCMはあるのですが、クスリと笑える感じになっているのが面白いのと、コーナーもパーソナリティの個人的な話題が多くて聴いててウケます。

人の話を聴くのが好きな方には、ラジオおすすめです!

いや、話してる方が好き!という方は、今はラジオアプリがいっぱいあるので是非トーカーの道もご検討くださいー

わたしのラジオ番組もあるアプリはこちらです。これは使いやすくてオススメ!

他にもいろいろ喋りたいですが、ひとまずここまで。

またの機会にお会いしましょうー♪

〜追伸〜

自分のラジオ番組について、後日話した回はこちら!


よろしければサポートもお願いします!メッセージも受け付けております…!!