見出し画像

喫茶店と本と完結について。

週末にスタバ行って、その後コメダへはしごして、月曜もスタバ行く予定があるという、めちゃくちゃ喫茶店(チェーン店)好きな人になっています。

純喫茶はWi-Fiがないんだよなぁ、、という感じの現代人です。
純喫茶も好きなんですけどね、行く目的がチェーン店とは違うとです。

今は冷たいドリンクも温かいドリンクも、どっちでも楽しめる気候なので、
毎回どーしよーかな〜と悩める楽しさ。

喫茶店のチェーン店って、ノマドっぽくも働けるし、友人とわいわい話が盛り上がる場としても良いし、読書に勤しむのも良いし。

家にいるのに疲れたら、喫茶店へ!な最近です。

────────

前に友人と話したんですが、
好きに注力してると、だんだん「前に言ったこととの整合性」とか気にしたり
「好きゆえに、がんじがらめになって身動きが取れなくなる」よね、という話をしました。

それすごくわかる〜〜〜〜と共感の嵐。
私にとっては、絵本をロングシーズンで書いているとそんな感じになります。

思い入れがまだ浅い、淡々と好きでいられるもの(私だと歌とか、カラオケとか)は
好きなアーティストの曲とかガンガン入れて「この曲好き〜〜〜」って言っていられるんだけど。

気持ちの深度が増していくと、だんだん水中をもがいて溺れるような、そうなってはじめて水面でぷかぷか浮かんでいたいと望むような、そんな気分になります。

だから、絵本を描くとき、気分は夜潜るダイバーです。目の前が見えないけど、自分の思考回路を頼りに目当てのものを探り当てる。

そんなこんなで、考えていた絵本の長編の、脳内連載が完結しました!(ファンファーレ)

▼1の巻

書いてったら15巻以上になりそうやねん。。。とみんなに伝えまくったり、長期連載休止してたりしてました。
この絵本、商業で出さなくて本当によかった、出版社に待ってもらえなくて絶版になるところやった。。。

完結直前になって、ぐるぐる悩み出して、考えがまとまらない状態だったんですが、
2015年に書いてたメモが見つかって、一気に脳内連載が完結しました!
昔の自分に救われることもある。

楽しかったけど長かった。そわそわしまくった。余韻に浸ったあとは制作します。待たせてばかりで申し訳ないですが、どうぞお楽しみに。。。

────────

読み終わった本について。

ささきひろこさんがおすすめされていた「プロセスエコノミー」を読みました。


良かった〜〜〜〜!!活動をしていて疑問に思っていたことの8割が解決されました。

好きを仕事にすると苦しくて、得意を仕事にしてる今は楽しいんだけど、それはなぜか?
ファイアワークスで絵本の自費出版資金を調達しようとして、うまくいかなかった時、私には何が足らなかったのか?
それでも運よく資金調達できたのは何故だったのか?
どうしても高いけど欲しいと思うものがありつつ、どうでも良いものもあるのは、私が強欲か薄情だからか?

ううん。疑問はもっといっぱいあるんだけど。

この本で、システムというか、体系立てて説明されていて「な〜んだ!安心した!良かった!」と、合点が行きました。

人の心理は面白い。
自分の心のうねりは、ずっと見続けると辛いけど。笑

広い視野を持つ、飛ぶ鳥と、地面を這って砂糖を探す蟻と。戦略は違うし、何なら蟻の方がマンションの中のキッチンでこぼれたお砂糖を見つけられる、というのが説明されていて、本当それな〜目的な〜と思いながら一気読みしました。

面白かったです!おすすめありがとうございました!


よろしければサポートもお願いします!メッセージも受け付けております…!!