見出し画像

SF・ファンタジー用語詩集

最初に

今回は

SF・ファンタジー用語
使った詩を集めました

中には

「これ本当にSF・ファンタジー用語かな?」

と思う物も
あるかも知れませんが

温かい目で
読んで頂けると幸いです

SF編

「アステロイド(小惑星)」

無数の

アステロイドの
中から

君と言う名の星を

見つけられるだろうか

「暗黒星雲」

不幸と言う名の

黒い雲に
隠れた

新しい幸せ

人生は

暗黒星雲に
似ていて

「ウラシマ効果」

夢に近づこうと
すればするほど

夢の方が
遠ざかるのか

自分の方が
遅くなるのか

夢を追うことは

ウラシマ効果に
似ていて

「エネルギー・スクリーン(バリヤー)」

心に
エネルギー・スクリーン!

はい!

そんな口撃こうげき
喰らいません!

陰口も

ヘイトも

アンチも

みんな
弾き返します!

「言葉は凶器」

とは
よく言うけれど

言っている
自分達も

傷つくってことが

これで
わかるでしょう!

「海底人」

楽しかった
想い出と

決別してやった

地上を捨てた

海底人
みたいに

「サイバーパンク」

サイバーパンク闇鍋しようよ!

世界中の
情報と文化

そこに

フェイクと
ヘイトを加えて

どれが真実か

わからなくするのが
ミソ

「センス・オブ・ワンダー」

最初は
赤の他人だった

でも

付き合ってみて
わかったんだ

君の意外な一面を

「人は小宇宙」

なんて

誰かが
言っていたけど

それは合っている

君は僕に

いつも

驚きと
感動をくれる

センス・オブ・ワンダー
なんだから

「タイムパラドックス」

もしもあの時

君に
告白していたら

もう少しマシな人間に
なっていたのかな?

なんて

恋のタイムパラドックスについて考える

でも

もしもあの時

君に
告白していたら

それだけで
満足しちゃって

君を雑に扱う

最低な人間に
なっていたのかな?

なんて

不安になって

告白しなくて
良かったかもと考える

「超知性」

超知性を持つ存在は

人間以上だって?

理解不能だって?

意志疎通が
出来ないだって?

周りを
よく見てみなよ

同じ人間でも

理解不能な奴だって
いるじゃないか!

意志疎通が出来ない奴だっているじゃないか!

「ニューウェーブ」

狭い殻に
閉じこもった

保守的な自分へ

今こそ起こそう!

ニューウェーブ!

失敗や危険は
あるけれど

どうか
恐れないで!

無限の世界を

可能性を

広げに行こうよ!

ファンタジー編

「バフ・デバフ(状態異常)」

あなたの
何気ない一言が

私にとっては

バフにもなるし

デバフにもなるし

「転生(リンカネーション)」

どれほどの

絶望と諦めを
経験すれば

私は

希望に満ち溢れた
人生に

転生することが
出来るのでしょうか?

「ユニーク(固有の / ただ一つの)」

人は皆

ユニークだから

君の代わりなんて
いないよ

「チート」

チートを使えば

人生イージーモードに
なるけれど

達成感のない

バッドエンドに
なりそうで

「ラグナロク」(世界の終わり)

明日

ラグナロクが
起こっても良いように

「今日を一所懸命生きる」

と約束して

「ロザリオ(数珠)」

今まで

何度も
使って来た

「一生のお願い」

私のロザリオは
今ごろ

地球を
一周していそうで

「ラグ」

いつも
周りより

少しだけ
ラグっているんだ

話すスピードも

一歩前に
踏み出す勇気も

「トリックスター」

人生は

敷かれたレールを

たどっておけば
良いって?

道を外れたら
終わりだって?

違うね!

外れた先には

自分だけの道が
現れるんだ!

自分だけの道で

自分だけの物語を
進められる

そんな僕らは

トリックスター

「羊飼い(酪農家)」

詩人と羊飼いは
似ている

未開拓な心に
向かって

言葉を放牧し

立派な詩に

育て上げるところが

「オデッセイ」(長い冒険)

人生はまさに
オデッセイ

英雄でなくても

王でなくても

あなたの
生きた証は

歩んだ道は

一つの
大冒険として

必ず残るから

用語参照・参考・引用元

SF用語

ファンタジー用語

https://ncode.syosetu.com/n5709da/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?