見出し画像

『西の魔女が死んだ』

最近、周囲の就活モードに影響されて、自分も意識を高めようと、自己啓発本ばっかり読んでいたのだけれど、久しぶりに文庫本を購入した。


やっぱり、物語を読むのは楽しい。

購入してすぐその日で1冊を読み終えたのは、あの時立ち読みした『チーズはどこに消えた?』以来初めて。

中学校の時に途中まで読んだ記憶はあるんだけど、最後まで読んでいない気がしたのを思い出し、購入した。


あの頃は、まいのように無邪気で素直な性格と自分を照らし合わせて読んでいたのだけれど、今回は、少し大人ぶって、おばあちゃん(西の魔女)の心の中の感情も少し読み取れたような気がした。

命の儚さを思わせるどころか、短い人生を素晴らしいものとし、死は怖いものではないというおばあちゃんからのメッセージをあの時は何にもわかっていなかった。

この本の魅力に、中学生の自分は気づけなかったんだなぁと後悔しながら読み終える。


洗濯、食材調達、料理、全てのことが便利にできる時代を生きている現代の私達は、自然の中に価値を見出す事を忘れてしまっているのかもしれない。


勉強をする時、周りの雑音を消すためにイヤホンで大音量で勉強用音楽、クラシックを聞くのをやめよう。

朝、早く起きて自分だけの静かな時間で、イヤホンをせずに、音楽も流さずに、集中してみよう。


ランニングする時も。


そう思った。




この記事が参加している募集

#読書感想文

192,504件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?