【営業のコツ】バッファを作ろう
いつも見ていただきありがとうございます! 今回はこういうタイトルで少し書いてみたいと思います。
現役の営業職時代に学んだことのひとつが、アポイント同士の間は余力を持った時間設定にすることです。
そうする事で多少、前の商談が伸びてもあらかじめ設定していたバッファで吸収し、余裕をもって次の商談に向かえるからです。下手に次の商談先を待たせないためにも有効です。
そうして少し空いた時間で、持ち歩いているPCでリモートワークをして、帰社後のデスクワークを極力減らしておくことも出来ます。全ては可能な限り残業をせず、行きつけの呑み屋に行くためでした(笑)
実際、営業畑の人間を見ていると、いろんなキャラクターがいます。
年中忙しがって出歩いている割には売上数字が伴わず、残業ばかり多いひと。そんなに忙しそうではないのに売上数字はクリアし、残業を極力しないひと。その秘訣は【高い営業力&バッファを作れるか否か】という点にあるかと。
自分のスケジュールにバッファがあれば、突然の顧客からの電話も対応できます。優先すべきは見込客より顧客です。そのレスポンスの速さによって、顧客には安心と信頼が生まれます。これを積み重ねると、【自分印のブランド】へとたどり着き、仕事がやりやすくなります。
ぜひ、試してみてくださいね。
それでは、明日のあなたに良いご縁がありますように!
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