見出し画像

広島焼き

 皆さんは広島焼きですか、関西焼きですか?
私の大学時代は兵庫県西宮市にいたもので、粉もんといえば関西焼きが主流でした。
 ですが現在でも、どうしても広島焼きなのです。
 それは前妻の影響が多大なのですね。彼女は、独身時代にマツダ車の販売をしていたので、同地に度々出張していました。その事情で、家焼きでは広島焼きでございました。
 長崎でもちょくちょく、広島焼きを標榜している店舗がありまして。
 よくふたりでチェックして回りましたが。
 ここには広島のソウルはないね、なんて彼女は辛辣に評していました。
 そこで本場の味に触れたくて初訪問。
 驚いたのは、現地で食べると本当に旨い。
 この見た目がほとんど変わらないのに、店によって個性があるのが物凄い。滞在中の夕食は全て広島焼きでしたね。
 おかげで要求が高くなってしまって。
 なかなかお眼鏡に叶うお店が見つからない。一軒だけあった及第点のお店は、火事になって閉じてしまいました。店主は広島出身で、ソウルのあるお店だったのに。

原爆ドーム

 この建物を見ると、被爆時の灼熱と暴風を想起します。
 想像よりも小振りな建物でしたが、河畔に屹立する姿は雄弁なものでした。歴史遺構として保存し続けて欲しいものです。
 
 長崎市で5年ほど前に、広島焼きのお店が出来ました。
 広島出身のご主人と、大分出身の奥様とで。
 広島焼きと、中津唐揚げを売り物にしている、『福丸』です。ここはもうずっと通い詰めていました。
 半年おきに離島から長崎に帰省していますが、必ず立ち寄ります。むしろこの一枚を食べるために、普段はお好み焼きを絶っているくらい。
 そしてこの念願の一枚を頼みます。
「ねぎ焼き、一枚ね」
 具材も豊富だし、大量のねぎをかけて、最後はバーナーで焙ってくれる。その一幕はドラマのようです。
 見ててワクワクしますね。

ねぎ焼き


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,797件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?