見出し画像

ロングツーリング

 毎月のバイクでお出かけです。
 離島に移住した私は、毎度毎度フェリーからの出発です。
 なので郷里である長崎に辿り着くにもロンツーの気分です。

 この夏には最後の機会かもしれないので、キャンプしつつのロングなツーリングを計画中です。しかしもう若くもないので、Fiat500でいくかなと思っています。
 大学卒業時には、かつてのNS125Rというイタリアからの逆輸入車で、九州を一周しました。
 まあカリカリなモデルでございまして。
 125㏄って最高速60km制限があるのですが、コレは80㎞を超えてから安定するようなシロモノでした。 
 しかも湯布院から阿蘇までは、弥生の卒業式シーズンであるのに、残雪が残るわ。キーシリンダーが凍結していて、それを熱湯で溶かすとタンクで氷になってしまうという恐ろしい旅でした。
「九州は暖かいぜ」という私の妄言に、ツーリングメンバーは不満たらたらでした。まあ阿蘇からはかなり緩みましたけどね。

ホテルにて早速つかってみる

 先日のツーリングの目的がキャンプグッズの収集でした。
 昨今のキャンプブームなので、もう100均でも多彩な商品展開があって。
 学生のときって、こんな調理器具は、ガチに登山やワンゲルをしている猛者の買うものでした。

 やたらと料理の腕をあげてしまったので、どうしてもこだわってしまいます。知己のフランス人マダムが「夜食か朝食にしてよ」とサンドイッチを持たせてくれたのですが、食器があるともう映えますねぇ。
 YouTubeで森公平さんのキャンプツーリング動画を毎日流していますが、まあ野営ご飯が美味しそうで美味しそうで。

長旅にみえますが、これ買い出し号なんです。

 こんな満載で毎回、離島に帰還するのです。
 一見ではかなりのツーリングをしてきたように見えるでしょうが。
 中身がもう食材です。島では入手できないものがあれこれと。
 定期的に陸地にいっては買い込んでくるのですね。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?