見出し画像

【建築を考える】 あまり知られていない教会建築の革新者 ルドルフ・シュヴァルツ #034

Rudolf Schwarz

ルドルフ・シュワルツ (1897~1961年) は、アーヘンのキルヒ セント フロンライクナムでの仕事で知られるドイツの建築家でした。彼はまた、第二次世界大戦後のケルンの再建において決定的な役割を果たしました。彼は 1947 年から 1952 年までケルンの再建当局で主導的な役割を果たし、彼自身の設計のいくつかで都市の再建に貢献しました。その中にはヴァルラフ リヒャルツ美術館 (1956 年) があり、現在は応用芸術博物館となっています。
彼はまた、アーヘンの近くのデュレンにある聖アンナの巡礼教会を再建しました。これはおそらく彼の最も有名な作品です。

経歴

1914年から1918年までベルリン工科大学シャルロッテンブルク校で建築を学んだ後、ボン大学でカトリック神学、歴史、哲学を1年間勉強しました。ジェイコブ・ケルファー、ハインリッヒ・クリングスで働いている間、彼は1923年にベルリン工科大学で工学博士号を取得し、ベルリンのアートアカデミーでハンス・ペルツィヒの助手になりました。
イタリアとギリシャを遊学後、彼はブルクローテンフェルスを訪れ、そこで建築家として活動を始めました(1924-40)。
シュヴァルツは、1925年にオッフェンバッハのボーゲヴェルクとクンストゲヴェルベシューレから長い教職歴を持っていました。
彼は1927年にアーヘンのHandwerker-undKunstgewerbeschuleに移り、1928年にディレクターになりました。この間、彼はいくつかの建物を設計し、ハンスシュウィッパートやヨハネスクラーンなどと共同設計をしました。
1934年に学校が閉鎖、シュワルツは事務所を設立しました(1934-44)。
1941年から1944年の間、彼はシオンビルの計画委員会で働き、その後ドイツに戻り、ケルンの再建当局Wiederaufbau GmbH(1946-52)の所長になりました。
彼は妻のマリアと一緒にケルンとフランクフルトで事務所を続けました。彼は生涯を通じて、建築の問題について執筆活動を続けた。
彼は1953年から1961年に亡くなるまで、デュッセルドルフの州立芸術アカデミーで教授職を務めました。

Rudolf Schwarz and the Monumental Order of Things

ドイツ ケルン戦災復興に貢献した建築家、ルドルフ・シュワルツの作品集。主に宗教建築にフォーカスしています。ドイツのラインラントに佇むシュワルツの建築作品9棟を調査し、多数の図版とともに紹介。アダム・カルーソとヘレン・トーマスが編集したこの本は、ルドルフ・シュワルツの作品を調べた最初の英語の出版物です。

大判で前半は写真、後半は図面と丁寧な構成。大阪の教会、洋館、神戸の関西学院キャンパスなど、関西方面では馴染み深いヴォーリズ事務所もレファランスした建築家です。1958年の講義の内容、妻である建築家のマリア・シュワルツのインタビューもあわせて掲載。

ルドルフシュワルツの建物は、ドイツのモダニズム建築の伝統に属しています。 戦間期の郊外から戦後のケルンの廃墟まで、現代の状況の特定の条件に常に対応し、その多様性と創意工夫は魅力的です。 各プロジェクトは、当時流行的な解決策に対する懐疑論と組み合わされた深い歴史的理解から引き出されています。

アーヘン デュレン聖アンナの巡礼教会|St. Fronleichnam, Aachen(1928-1930)


アーヘンの聖フロンライヒナム(1928-30)は、シュヴァルツの最も有名な作品であり、その鮮やかな白さと形式的な抑制は、これまで誤解されてきました。このプロジェクトでは、シュワルツは第二次世界大戦の不可能な複雑さに対処する必要がありませんでした。
その結果、デザインは、リーダーのロマーノ・グアルディーニの影響下で1920年代に実施した空間的および典礼的研究のより直接的な具体化です。
しかし、これらの研究の主題は、モダニズムをめぐる現代の言説の多くのように、抽象的でもユートピア的でもありませんでした。
彼らはむしろ、特定の精神的問題、特にカトリックが、近代化の社会的激変とその建設、生産、運動の新技術にどのように立ち向かうべきか、そして現代の教会の建物が精神と身体の新しい関係からどのように生まれるべきかについての憶測でした。
そして、これらが定義した神聖なものと俗悪なもの。カトリックの教義とヨーロッパの教会建設の歴史は具体的な問題であり、シュヴァルツの最初の主要な作品も抽象的ではありません。
その形は、建築家の形而上学的研究によって、ゴシック建築(彼の見解が批判的だった)とバロック建築(彼の見解がより共感的だった)の両方に対する彼の個人的な理解と認識、そしてベルリン工科大学で教師を務めていたハンス・ペルツィヒのような建築家の作品における伝統に替わる近代建築の発をめざしました。
鮮やかな白とそれを取り巻く労働者階級の地区の上にそびえ立つ聖フロンライヒナムは、モダニストであると主張され、残忍で産業的であると嘲笑されました。
シーグルド・レヴェレンツのストックホルムのウッドランド墓地にある復活の礼拝堂(1925)ほど明確には古典的ではありませんが、かろうじて傾斜した対称的な屋根と強調された塔を備えた西正面の比喩的な品質は、それにもかかわらず歴史との重要な関係を裏切る特徴です。
ヨーロッパの教会建築のボリュームの自由さについてではありません。非常に高い身廊を持ち、南通路の圧縮された割合によってさらに高くなった内部は、南ドイツのバロック様式の教会によって知らされています 。
これらの空間的関係、身廊のボリュームの高い位置に配置された大きな窓から内部に入る光の非効率的な品質、玄関ポーチ、通路、西側のバルコニーの合流点の複雑さ-これらすべて強く定義され統一された全体になるように注意深く制御されます。
シュヴァルツの戦後の仕事に耐えることができたのはこれら空間の特質であり、戦後の初期に彼はいくつかの重要な任務を遂行しました。
Adam Caruso and Helen Thomas





この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?