見出し画像

simsiisとわたし。

仙台のエモ/インディーロックバンド・simsiis(シムシーズ)の2nd EP「white hot」を3/9にPAPER MADE SHELL RECORDSからリリースしました。

昨年リリースしたコンピ”ESCAPE FROM SHUTTER ISLAND V.A”にも参加してくれたsimsiis。また関わらせてもらえて嬉しいです!


simsiisの存在は、1stの「hale glow」が出た後にSNSで知ったのですが、その時は音をまだ聴いていなくて、センスの良いアー写やSNSに流れてくる評判から「なんか良さげなバンドが出てきたな!」というくらいでした。

たしか、2021年の頭くらい。

その後、苫小牧のバンド・ouの陽ちゃんと何気なく話している時に「そういえばsimsiisっていうバンド知ってます? あのバンドのドラム、しゅうやくんなんですよ」と、教えてもらいまして、結構大きい声が出ました。


しゅうやくん。彼が10代の頃、苫小牧でバンドをやっていて、僕の働いているライブハウスによく出てくれていたり、高校の軽音部の部長をやっていたり、ある時は作曲合宿に来てくれた、あの時のしゅうやくんでした。


10代の頃はギターボーカルでフロントマンだったけど、今はドラム、、?!と思って、その場で検索して音源を聴きました。


再生して5秒くらいで、曲がめちゃくちゃ良いなーと思いました。


ボーカルのkokoronoちゃんの声が印象的で、技巧派のリードギターには完全に僕が好きなフレーズが詰まっていました。

好きな感じだなーライブが出来るだけ早く見たいな!と思いました。それが去年の4月くらい。


そこからレーベルの第一弾リリースのV.A.にお誘いをさせてもらい、結構すぐ承諾をいただいて、9月にV.Aをリリース。

11月には北海道のレコ発にも出演してくれました。


来てくれた時にメンバーといろんな話もさせてもらって、世代はひとまわりくらい違うんですが、やっぱり好きなバンドや音楽の嗜好が通じる部分もあって、グッと距離が縮まりました。


ベースの白倉君やギターでリーダーのフナワタリ君とはemoやpostrockとか、音楽の話を結構してたと思います。楽しい日だったね!

あ、翌日にメンバー3人のギターベースを梱包して、一人で佐川に持って行ったの思い出した笑。
今度ビールおごってね!笑


そんな昨年を経て、今回自分のレーベルからリリースさせてもらいました。


新しいEPの4曲、前作とは少し違うアプローチもあり初期衝動も感じれる作品になっていると思います。今のsimsiisの若さや粗さも全部ひっくるめて僕は大好きです。


今作もmidwstemoやpostrockをバックボーンに持つギターフレーズは歌心があってキャッチー。カポと変速チューニングを使ったトゥインクルリフや、エッジのあるサウンド。

ボーカルのkokoronoちゃんの歌声の透明感も半端なく、日本語のメロディーにはスーパーカーや羊文学やSpangle Call Lili Lineなど、日本のロックの要素も感じます。

リフやリズムの隙間を縫うようなメロディーは絶妙で、歌が窮屈にならずにどの曲も伸びやかで美しく、歌が始まるとスッと空気を引き締めるような凛々しさがある。


そしてメンバーから説明を受けるまで知らなかったのですが、今作の「white hot」は昨年リリースしたEP「hale glow」とタイトルが対になっていて、どちらも宮沢賢治の詩の一節から引用しているそう。

すごいセンスだなーと。

宮沢賢治といえば、永訣の朝の詩にクラムボンが曲をつけて歌っていたのを思い出しました。



ちょっと話それましたが、時代や世代を飛び越えていろんな音楽要素をミックスさせるセンスは、生まれ持ったもの というよりも音楽を聴いて聴いて聴きまくって培って来たものだと 僕は思うんですよね。

それって音楽好きじゃないと出来ないことですし、それを音から感じさせるパワーや説得力があるって、やっぱりすごいバンドなんだなと思います。


今月末で残念ながら活動を休止してしまうのですが(僕も最近知りました。。知ったとき本当ショックでした、、泣)、音楽を辞めるメンバーは誰もいないみたいなので、各々の活動からまたsimsiisに戻ってきてくれる日を密かにそして気長に待っていようと思います。


simsiisの”white hot” ぜひ聴いてください!

サブスクこちら🔻
https://friendship.lnk.to/white_hot

CD取扱店🔻

HOLIDAY! RECORDS
FLAKE RECORDS(大阪)
LIKE A FOOL RECORDS(東京)
diskunion
motion records
Ukiyo RECORDS
TSUTAYA大崎店(宮城)
LONG PARTY RECORDS
タワーレコード渋谷店
タワーレコード新宿店
タワーレコード大高店
タワーレコード梅田NU茶屋町店
タワーレコードオンライン
タワーレコード仙台パルコ店
タワーレコード札幌ピヴォ店
タワーレコード苫小牧店
PAPER MADE SHELL RECORDS

そして明日3/27(日)はsimsiis 休止前ラストライブ!バンドの自主企画仙台FLYING SONにてありますので、是非!

ーーーーーーーーーーーーーーー
プロフィール

2019年11月結成、仙台を拠点に活動中。

midwest emoや日本のpost rockに影響を受けたギターリフと、ボーカル”kokorono”の透き通る歌声が特徴的な平均年齢21.5歳・4人組ロックバンド。

2020年にリリースした1stEP がHOLIDAY!RECORDSやタワーレコード一部店ので好セールスを記録し、全国的に話題となる。
仙台に拠点を置きながらも日本のインディ/emoシーンとも共鳴し、東京・名古屋・北海道でもライブを行う。 

宮沢賢治の詩からタイトルを引用した前作”hale glow”と対になる4曲入りEP ”white hot”を2022年3月にPAPER MADE SHELL RECORDSよりリリース。

メンバー・・・Vo/Gt kocorono, Gt フナワタリコウタロウ , Ba Shirakura, Dr しゅう


先日のレーベルイベントの時の写真🔻
simsiis、mel、YOU SAID SOMETHING、LONG TIME NO SEE、sheersücker


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?