見出し画像

Clubhouse天文系ルームまとめ

この記事はclubhouseを利用している方向けのものです。(2021年7月現在)

まずは自分のルームの紹介からいきます。
星空ラウンジ☆【天文初心者🎵歓迎】のclubで行っているルームについて。
定期的に行っているルームは3つあります。

朝活天文クイズルーム 8:00~8:40

朝の時間に行っている天文宇宙検定の問題をひたすら解くルーム。※最近は火水木の週三日

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
タイトル例)【天文🔭宇宙🚀】朝活4択クイズ💡天文宇宙検定2級~4級🛰️の問題💮から出題
💯
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

以前は何名かスピーカーに上がって来てもらい、一緒に考えていたのですが、stand.fmの収録も兼ねて行っているときもありました。一人で問題を読み、一人で答えているようなことも多いですが、スピーカーに上がってきてもらい、一緒に答えてもらうと楽しいです。

夕方星空ラウンジ☆ 17:20~18:00

毎回1つテーマを決めて、それについてみなさんからいろいろな情報をもらうというルームです。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
タイトル例)
【🔭天文🛰宇宙🚀】今夜は宇宙旅行✨ブルーオリジン社がAmazonジェフベゾスを乗せて宇宙へ🚀るるぶにも掲載📖
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

僕が一方的に喋るということはせず、できるだけたくさんの方にスピーカーになっていただき、それぞれお持ちの情報を話していただくという風にしたいと思っています。途中でお迎えタイムやお買い物タイムなどがあり、聞き専になってしまうタイミングがあることがありますが、memberのどなたかにモデレーターを引き継ぎ、進めても
らっています。


ぷら寝たルーム 23:00とか0:00頃~1:00とか2:00くらいまで。

基本毎日。おでかけしたり、寝過ごしたり、家事がすべて終わっている場合はやらないことがあります。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
タイトル例)
【✨ぷら寝た😪ルーム🌌#124】寝かしつけを終えた星好きパパのルーム(新規さん大歓迎🎵聖🆗)夜中の天文雑談🔭しましょ✨
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

一人で家事をしている時間に寂しいのでみなさんにお付き合いいただいているというルームです。
天文雑談という風にしていますが、日常の雑談やトレーニングの話などになることもあります。かなりゆるめにしているので、天文の話じゃないなーというときもありますが、ご了承ください。
LINEのオープンチャットに夜中にメッセージを送信することもあるので、通知オフにしておくことをオススメします。

うっかりうたたねして、なかなか開かれないときには、「ゆるゆる天文部☆」のクラブで主待ち控え室ルームが立つことがあります。いつもありがとうございます笑。

イベントに合わせたルーム

みんなでISSを見ようというルームや、ロケット打ち上げのLIVE中継を見ながら雑談したり、皆既月食などの天文イベントに合わせてルームを立てることがあります。もちろん、星空ラウンジ☆でルームが立たないなーと感じるときには、ゆるゆる天文部☆でルームを立ててください。

それ以外には、午後休憩のときに🏃ランニングしながら🎽天文雑談」というルームや、休みの日の隙間時間にふとルームを立てるときがあります。

それでは、僕がいつも楽しみにしているみなさんのルームをご紹介します。順不同です。もし間違った内容が書いてあればコメントや(^^)DMください。

緩月🌕トーク

Naoki Wada さんのルームです。平日昼の緩月トークや休日朝の緩月トークなどがあり、月だけでなく、いろいろな話題でルームが開かれます。豊富な知識をお持ちの方で、気軽に質問などもできます。LINEのオープンチャットも併用されていて、「オレンジスーツ」と検索すると出てくると思います。

おはよう惑星科学(club)

Shoji Uetaさんのルームです。。
毎週水曜、土曜の朝7:00~8:00で行われています。いつもタイミングが合わずに聞けませんが、惑星の詳しい話が聞けるので、タイミングが合ったらぜひ聞きたいです。

ゆるゆるゆる宇宙部(club)

宇宙キャスターの榎本麗美さんが立ち上げたclubです。今は不定期開催になっていますが、平日夜の20:00とか21:00くらいから行うことがあり、宇宙の専門家が集まります。

クラブサイエンス(club)

毎日21:30~23:30でいろいろな科学者が集まり、専門的な話を分かりやすく話そうとしています。いつも僕にはレベルが高すぎて理解が追い付かないときが多いですが(--;)
毎週土曜日は天文宇宙関係の分野で、NASAやJAXAの関係者、天文学や惑星などの研究者の方々が集まります。
Quora、Slackを併用していて、Quoraではスライドをアップロードし、そのスライドを見ながら解説するということもやっています。
リスナーが多いのと、専門家がたくさんいるので、スピーカーになるのは結構緊張します。

天文学(club)

中国の雲南大学のHayato Shimabukuroさんのclubです。クラブサイエンスと連携していて、土曜日の夜の回でルームを開いています。クラブサイエンスのslackの中に天文学・宇宙のスレッドがあります。

深夜の宇宙倶楽部(club)

惑星研究者のShotaro Sakaiさんのクラブです。クラブサイエンスやゆるゆるゆる宇宙部のアフタートークルームとして開かれる感じです。
ぷら寝たルームと重なることが多いですが、専門家の方も集まるので、大変興味深いです。

月面シティチャンネル

毎週火曜、木曜の23:00から30分程度開かれます。AkiさんとTaikoさんが行っています。
月面で○○したら~というテーマを毎回設定しており、月に移住したときのことを考えているステキなルームです。月の重力とか、大気がないこととかいろいろ想像しながらテーマに沿って考えるのも楽しいです。気軽にスピーカーになり一緒に話をすることができます。

星景写真部(club)

星景写真の撮り方や、撮った写真について、画像処理などの話もしています。時間が合わずあまり参加できないのですが、ぜひとも参加したいルームです。スピーカーになっての質問もしやすいです。天文ガイドや星ナビに掲載された写真について話すこともあります。

星宙ラヂオ

月曜、水曜、金曜の21:30頃開始で23:30頃終了。猫のいる星空☆CAFE(club)というクラブで開いているルームで、星景写真を撮る方たちが、集まります。Facebookの「星景写真部」の方たちがいて、星の写真を撮るのにとても勉強になります。星以外の色んな話題も楽しい。ここが閉じるまでぷら寝たルームを開かないことが多いかも。

民間宇宙飛行士のルーム

毎週土曜日19:00頃~
金沢久幸さん、山崎大地さんが行っているルームで、民間宇宙飛行士、宇宙旅行の話などがされています。タイミングが合わず聞けないことが多いですが、毎週開かれています。
クラブ名「金沢久幸 HISAYUKI KANAZAWA」
山崎さんは民間宇宙飛行士で、ASTRAXの代表取締役、るるぶ宇宙にも載ってます。

宇宙×オタ活【漫画・アニメと宇宙】

JAXAのロケットエンジニアのShuhei Okadaさんが行っているルームです。
宇宙に関する漫画やアニメについて語るルームです。最近は少しお休みされています。
過去に行ったテーマはプロフィールに記されています。星空ラウンジのmemberでもありますので、そちらからアクセスしてみてください。

【星空の下で…】

星見人さんが行っているルームです。不定期開催ですが、星空案内を行っている様子を中継しながら行っているので、天体観望会にオンライン参加しているような感じです。ゆるゆる天文部のクラブでルームを立てていただいています。星空ラウンジのmemberでもありますので、そちらからアクセスしてみてください。

【聖闘士星矢で覚える88星座】

Sayuri Tanakaさんが行っている聖闘士星矢大好きなルームです。月曜日の22:00から行っています。
このルームでは、スピーカーもオーディエンスも聖衣(クロス)に着替えて参加する人が多いです。
ルールを守らないと「アナザーディメンション」をくらうことがあるのでお気をつけください笑。
もちろん着替えなくても聞けます☆
ゆるゆる天文部のクラブでルームを立てていただいています。星空ラウンジのmemberでもありますので、そちらからアクセスしてみてください。

終わりに

整理してみると、たくさんありますね。このほかにも天文宇宙系のルームはもちろんありますが、定期的に開催されているのは上記の感じだと思います。ほかにも「これあるよ!」というのがありましたら、ぜひ教えてください。

よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、星空ビジネス開業への資金にしたいと思っています。世の中の多くの人に、星空の感動体験を届けたいと思っています。