ツマラナイなら、自分で面白くすればいいだけです。 ~バーちゃんの戯れ言~

前回、ちょっと口癖の話をしたのでついでに思い出したお話。

私の昔の口癖は

「なんか面白いことないかな~」

「つまらない。」

だったんです。まあ、今もたまに(という建前の毎日の中で)ボヤいていますけど。


でも、待ってても向こうから『自分が望む』面白いことも、楽しいことも起こりません。

だから、作家が考えた「面白いこと・楽しいこと」として色んな物語が生まれましたし、現在も、毎日、新刊が出ています。


そんな大量な『他人が作った』面白いこと・楽しいことはたくさん売られています。


もし、超~都合良い世界が出現したとします。

なんでも、あなたの思い通りになる世界。

住人も、環境も、自分が思った通りに動き出す世界。

そ~ゆ~世界を望んでるんですよね?そ~ゆ~世界を文書化してみてください。

それが創作小説でしょ?

マンガにする方もいるし、動画にする方もいる。

歌にしたり、ダンスにしたり、色々な表現という形にして『自分の世界』を相手に伝えて、共感出来た時の快感は表現できません。

そして、否定された時の絶望感もエゲツナイんです。

それでも快感を求めて、創作しちゃうんですよ。


面白くない、ツマラナイって思ったら、それを書き出せば自分が描いた小説が出来上がります。


創作の世界へ、いってらっしゃい。


今日も、誰かに笑われていますように。

執筆者:さわ