見出し画像

〜隣の芝生は青かった〜

 あの頃、入社して業務にもまだ慣れていなかった時、、、

最初少し成果が出てたからって、自分は調子に乗っていて、
もうこれもやりたい、あれもやらせてくれ、
みたいなめちゃくちゃやりたいことだらけだった。

 でも、逆に入社してしばらく立ち、
 1人で全ての営業活動がこなせると認めてもらい、
 もう業務にも慣れてきた時、、、

「ほら、やりたいことやって良いよ」って急に言われて、
突然のこと過ぎて、頭が真っ白になった。

その当時考えてたこととか、ほとんどやりたいって思わなくなってた。。。

当時のやりたかったことと言えば、もうそれは独りよがりなものばかりで、

・事業部異動したい
・とりあえず新規事業したい
・営業以外の違う職種したい

でもそれって、とりあえず自分が楽しくやるためだったり、
実現可能性とかも無視して、漠然とやった方がいいこと全部言う
みたいな、なんか1人暴走してた危ないやつやったw

他にもあったけど、そのほとんどは、
今思えば、何も全体像とか見えてなかった。
多分見ようともしなかった。自分に必死で。。。


ただ単に、隣の芝生が青過ぎただけ

何ですぐに自分の芝生を青く思う努力をしなかったのか、
めちゃくちゃ後悔した。
何のための就活やったんやと。

でも、、、今は、不思議と自分の芝生の方が青くなってる。

画像1

人間、基本前向いて生活してるから、
俺みたいな凡人は、やっぱり隣の芝生が見えやすくて、
隣の芝生ばっか見てると、なんか不思議と青く見えてくる。

いや、もはや青いんだと信じ込ませてるまである。

でも、凄く苦しくなってくると、
下ばっか見てしまって、前向けなくなってくる。
前向けなくなると、隣の芝生見えないし、
ただ自分のやれることだけやらないとになった。


ここが、このタイミングが、
本当に人生の分かれ目な気がする。

画像2

ここで、色んな誘惑に負けてしまうと、
無理矢理顔を上げ、その時に見える芝生は、
もうそれはそれは清々しいほどに青過ぎて、そっちしか見えなくなりそう。

そして、そんな状態でした選択は、
結局自分のためにならない選択になってしまって、
一生後悔しそうだなと思う。

どこの芝生に行こうが、2度と自分の芝生を
青く見ることはできなくなるのかもしれない。。。

ここで、どんな誘惑があっても、
今はやれることだけやるんだモードでやり続けられると、
今度は自然と顔が上がって、(上げたじゃなく自然と上がった が大事)
隣の芝生見てみたら、今まで青かったのに、

全然青くなかった。

別に同じ芝生やんって思った。
だったら、こっちのまず自分が居る芝生を
青くした方が早いなってすんなり腹落ちした。


そのタイミングで初めて、
自分の中の何かが、大きく変わった。

画像3

自分の居る芝生を青くするために、
(チーム、事業部を勝たせるために)

どんな肥料とか育て方が良いのかを考え、
(本当にやるべきやれるべきことを考えるようになり)

実践していく準備ができるようになった気がする。

後は、自分の芝生が青くなりきったな、
これ以上青くならないなって思ったタイミング
(芝生が燃えてしまった時は仕方ない)で、

・隣の芝生に行ってみるのもあり → 転職
・1から自分で土地から作るのもあり → 起業
(このどっちもしたことないけどw)


これからに思うこと、、、

今は世の中色々大変で、
色んな新しいものはどんどん出てきてる。
本当に隣の芝生青く見えやすい環境なのかなと思う。
こういう時だからこそ、まずは自分の居る芝生を、
絶対燃やさないように、死ぬ気で青くしたろって思ったw

今年の世の新卒は大変な時期やけど、
せっかく来た芝生やし、
少しでも自分の芝生をまずは青くする努力して欲しい。

ちゃんと就活してたら、
ちゃんと自分の居る芝生は青く見えるようになるはず。
だって自分で真剣に考えて来た芝生やん?ww
基本間違いないと思う、自分信じてあげて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?