見出し画像

自分自身の生活にも『SDGs』を【景色変えるのは最高の養生〜河口湖編付き】

どうも!

研修会で河口湖にいくので早朝に河口湖に到着し、ジョギングをして、朝風呂で温泉まで入ってきた

ただでは済まさない男

さわたや薬房の早川です。

#一粒で二度美味しい

先日は久しぶりにオンラインでない研修会に参加してきました。

開催場所は都内からも近いため多くの観光客が訪れる街

『河口湖』

普段でも多くの方が訪れる観光地である河口湖周辺ですが、ちょうどその日は

『紅葉祭り』

の開催期間中ということもあり、ジョギングし始めた朝の7時ぐらいから多くの人で賑わっていました。

画像1

(人は写していませんが大勢の人で賑わっておりました)

その日は幸い朝から快晴で

富士山を見る機会が多い山梨県民でも思わず

『おぉー!』

と声が出るような美しい富士山を当日は見ることができました。きっと日頃の行いが良いのでしょう。。。。

画像2

『笠雲』

と呼ばれる雲をみなさんご存知でしょうか?写真に写っているUFOのような雲です。

これは富士山の近くでたまに見られる独特の形をした雲で写真家の方たちはこの雲と富士山の撮影をするために朝早くからシャッターチャンスを待っているそうです。

画像3

(ちょうど山頂に雲がかかるとこんな感じで帽子をかぶっているように見えます)

朝ジョギングのために5時半頃起きて、張り切って10キロほど走ったので、汗だくです。

もちろん汗まみれで研修会に参加したら周りから

『ほら、あの人、早川さんよ、朝から汗だくで走ったりして、やーねー、きっと脳筋よっ!』

などと言われそうなのでしっかりリサーチして朝風呂営業している温泉をチェック。

画像4

(富士急ハイランドの施設でもある『ふじやま温泉』すごく気持ちの良い温泉でした。お風呂の雰囲気も落ち着いていてすごく良かったです。きっと土日の夜は大混雑だと思うので、朝風呂がおすすめですよ〜)

緊急事態宣言中は朝風呂営業は自粛していたそうですが、11月から営業を再開しており、朝からゆっくり温泉も楽しむことができました。

そして風呂上がりに

画像5

っと朝から行きたいところでしたが、1日が終了してしまうので、鉄の意志を発動して会場に向かいました。

会場のホテルはその昔あの、ジョン・レノンとオノ・ヨーコご夫妻も宿泊したという河口湖では名門のホテル。

画像6

最上階の(っと言っても6階建てなのでそれほど大きなホテルではありません。またそこが上品な感じがして良いですね)

展望台からは正面に富士山がドーン

画像7


そしてホテルの後ろ側には河口湖がドーン

画像8

こんな素敵なロケーションだったので研修会だけに使うにはもったいないほどでした。

せっかくなので今度はゆっくり宿泊してもう少し河口湖畔をゆっくり楽しみたいですね。

こんな素敵なロケーションの場所まで自宅から車で40分程度、あっという間に行けるので、僕は幸せものです。

普段と違うロケーションで過ごすことは僕らにとって最高のリフレッシュになります。

旅行に多くの方が行きたがるのは普段と違う環境で過ごすことで気分的なリフレッシュになるからです。

河口湖のような自然豊かな場所も良いですし、僕のような田舎者にとっては都心の高層ビルを見たり、都心のホテルからの景色を見ることも素晴らしいリフレッシュになります。

画像9

(こんなふうに東京タワーが見える勝ち組感満載の景色に田舎者は憧れます・・・・)

河口湖や東京タワーが見えるホテルの一室でなくてもぜんぜん良いので、休みの日などは普段見ない場所に言って景色を変えるということも大きなリフレッシュになると思います。

僕はいつも出張で県外にいくときはほぼランニングシューズとウエアをもってでかけて少しでも走るようにしています。

これはカラダを鍛えるためではなくてリフレッシュのため。いつもと違う景色を走ることで、僕なりの心の養生になっていると感じているので、続けています。

走らなくても良いので、出張などで普段と違う街に来たら気分転換にあてもなくブラブラ歩いてみるのも良いと思います。

【話題のSDGs〜身近な自分自身の生活環境は『持続可能』ですか?】

前半は河口湖レポートと気分転換についてお伝えしましたが、ここからが今回の本題です。

最近良く耳にする言葉

『SDGs(エスディージーズ)』

という言葉や

『サスティナブル』

という言葉

多くの方が一度は耳にしたことがあるとおもいます。

SDGsは『持続可能な開発目標』

サスティナブルという言葉は

ここから先は

1,463字 / 4画像

¥ 100

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?