見出し画像

時には『いのちだいじに』も大切

今日のテーマは

時には『いのちだいじに』も大切【漢方的ライフスタイル】

#漢方的ライフスタイル

というテーマでお届け致します。

☆今回のテーマも『あの』ゲームから

今回のテーマですが、分かる人はすぐにニヤッとしながら

『コータ先生はゲーム好きだもんね』

とわかると思いますが、ご存じない方からすると

『いのちだいじに?当たり前じゃないか?』

と感じると思います。

今回のテーマの『いのちだいじに』はもちろんそのままの意味もあるのですが、人気ゲーム

『ドラゴンクエスト』シリーズで

一緒に冒険をしている仲間にどんな風にモンスターと戦うか?AIに指示を出す時の命令のひとつなんです。

ドラゴンクエストシリーズは自分自身は主人公である勇者などになるのですが、一緒に冒険をする仲間がいます。

モンスターなどの敵と戦う時に、昔は全部自分で

『たたかう』『じゅもん』『どうぐ』『とくぎ』

などを4人分選んで戦っていましたが、シリーズが進むにつれて主人公以外の仲間はAIに指示を出して戦ってもらうことが出来るようになりました。

ファミコンの頃のドラクエ4からたしか導入されたシステムなんですが、当初のAIは本当にアホで

『なんでこんな時にこんな呪文を使うんだ!』

というようなことが多々ありましたが、最近はかなり優秀になってきて、だいぶ任せて戦うことができるようになりました。

さて、今回そんな人気ゲームのドラクエから着想を得ている話ですが、延々とドラクエの話をするわけではありません。

☆ドラクエの作戦は僕らの日常にもつながる

そんなドラクエで仲間に対して出す司令なのですが、普段の僕らの生活にも実は当てはまることがたくさんあるのです。

ちなみにドラクエで仲間に出せる命令は

・ガンガンいこうぜ
・みんながんばれ
・じゅもんつかうな
・いろいろやろうぜ
・めいれいさせろ

このような種類があり、今回のテーマ

『いのちだいじに』
も冒頭ご紹介したようにこのドラクエの戦闘中にだせる命令のひとつなんです。

日頃からがんばりやさんの人、ちゃんとやらないと気がすまない人、真面目な人ほど日頃から

『ガンガンいこうぜ』で無理してどんどん突き進んだり

『みんながんばれ』で自分だけでなくて周りも巻き込んで頑張らせ過ぎてしまってトラブルを起こしたり

『じゅもんつかうな』でストイックに無理をしすぎたり

あれもこれも『いろいろやろうぜ』と手を出しすぎてとっちらかったりしてしまいます。

さらに職場や家庭などでも自分の思いが強すぎて

『めいれいさせろ』

になってしまい、周りがドン引きして気がついたら誰もついてきてない・・・なんてことにもなりかねません。

☆『ガンガンいこうぜ』にご注意を

僕自身も基本は『ガンガンいこうぜ』タイプなのでよくわかりますが『ガンガンいこうぜ』は体力がある時、元気な時は良いのですが、疲労が蓄積したり、ドラクエで言えばHPが低下してきた時は注意が必要です。

ガンガン行き過ぎて、自分や仲間のフォローをしないと気がついたらパーティーが全滅、なんてこともあったり

ここから先は

1,345字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?