見出し画像

意外と多い『春腰痛』の漢方的予防法&養生法とは?


どうも!

先日待望のUNIQLO村上春樹さんTシャツが手元に届きました。

今年の夏はこれでブイブイ言わそうかと思っています。

さわたや薬房の早川です。

#どこに行けば村上春樹さんTシャツでブイブイ言わせれるんだ

村上春樹さんの著書に『村上T』という村上春樹さんが集めたTシャツの写真とエッセーがあるのですが、その本を読んでいてもすごく感じるのがTシャツって何かしらのメッセージ性があると思うし、そのTシャツが作られた背景などを考えてみるといろいろストーリーがあって面白いですよね。

村上春樹さんのTシャツで有名なのが

トニー滝谷

と書かれたハワイで村上さんが購入した古着のTシャツなのですが、選挙のときのキャンペーンTシャツだったらしいのです。

後に短編小説のネタになり、まさかの映画化までされるとはハワイで議員に立候補した(その後トニー滝谷さんが当選したか忘れてしまいましたが)トニー滝谷さんも思わなかったでしょうね。

そんなTシャツですが、時には企業の宣伝にも使われたり

アーティストのファングッズになったり、プロレスや野球、サッカーなどのスポーツの応援グッズとなったりとその役割など様々です。

最近はファッション性が高いものも多くなりましたが、ファッションとしてのTシャツから意味変をして『ファングッズ』となっているものが多いですよね。

僕が好きなプロレスも実は隠れた名Tシャツを生み出しているジャンルの一つで、プロレス会場に行くと多くのファンが思い思いのプロレスTシャツを着て会場で観戦を楽しんでいますし、選ぶTシャツで何かしらメッセージを込めていると思います。

Tシャツってファングッズになることで一瞬で知らない人との距離を縮めることもできます。

プロレス会場以外のまちなかで、もしプロレスTシャツを着ている人がいたら間違いなく来ていない人より秒速で仲良く慣れる可能性が増えますし、プロレスでなくても自分が好きなアーティストのTシャツをを着ている方が話しかけるきっかけにもなりますよね。

Tシャツって他の洋服にはない不思議な魅力を持っていますよね。

なんとなくデザインが良くて買う方もいると思いますが、今回の村上春樹さんのTシャツを購入する方の多くは村上春樹さんのファンだと思います。ファングッズです。

まちなかで村上春樹さんTシャツをお互いに来ている人とばったりあうとちょっと恥ずかしいような気もしますが、軽く会釈ぐらいしちゃいそうです。

さて、ここからが今日の本題です。

春は寒暖差があることで、寒暖差アレルギーや自律神経の乱れなど様々な不調が起こりやすい時期、ということを今までも色々お伝えしてきました。

そんな不調の中の一つが今回のテーマの『腰痛』です。

『春に腰痛?』と不思議に思う方もいるかも知れませんが、季節の変わり目は実は腰痛が増える時期なのです。

今回は

意外と春に多い『腰痛』の漢方的予防法&養生法とは?

というテーマでお届けいたします。

☆春に腰痛が増える理由

今回は意外と春に多い不調『腰痛』についてお届け致します。

ここから先は

2,743字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?