見出し画像

『忙しい』のは時間ですか?気持ちですか?気忙しい時の養生法

どうも!

ゴールデンウィークなどの長い休み明けは多くの方が『会社行くの嫌だなぁ』と感じたと思いますが、ちょうど一年ほど前、コロナで会社に行けなくなった時は妙に寂しさを感じた人も多いと思います。

人間って本当に難しい生き物ですね。ある意味ツンデレなのかなぁと感じています。

さわたや薬房の早川です。

#ツンデレのおじさんはなんかイヤですね

確かに人間って本当に天の邪鬼なところもあるし、へそ曲がりなところがありますよね。

『会社にいかないといけない』と言われると『嫌だなぁ』と思うし

『給料は保証するから会社にしばらく来なくて良い』と言われるとなんとなく寂しくなって会社に行きたくなってしまう。ないものねだり、というのでしょうか、本当に人間って難しい生き物ですね。

しかし世の中には本当に『へそ曲がり』と言われるような厄介な人が結構いるもので、僕の周りでも親ぐらいの年齢の方ですがまさに『へそ曲がり』と辞書でひいたら出てきそうな人で、けっして悪い方では無いのですが、あそこまでへそ曲がりだと腹が立つを通り越してなんだか最後の方は微笑ましく感じてしまったぐらいです。

勉強会などでお弁当などが出て魚がでると『魚なんて食いたくない』と文句をいい

肉が出ると『肉は好きじゃない』と文句をいい

差し入れを持ってきてくれたのでお礼を言うと『お礼なんて言わなくていい』といい、かと言ってお礼を言わないと『お前ら一言ぐらい礼を言え』となる。。。。

ほんとめんどくさいですよね(笑)

そういえば研修旅行に行くときも『行きましょうよ』と誘うと『ほっといてくれ』と言うくせに、誘わないと『俺はどうせ声もかけられない』とスネたりします(苦笑)

ここまで来ると『きっとこう言うに違いない』と面白くなってきますが、きっと本人も素直になれない自分のことがよくわかっているので、色々生きにくい部分もあり苦労したことも多いし、必要以上に勘違いされたりしたと思います。

世の中には何かしら文句を言わないと気が済まないという人たちがいるのだ、ということは僕らは知っておいたほうが良いかもしれませんね。

とりあえず言われたことには『NO』っていう、みたいな感じです。世の中にはそういう人たちもいるので理解してあげることも必要ですよね。もちろん限度はありますが。

さて、ここからが今回の本題です。

皆さんの中に口癖のように『忙しいから〇〇できない』と言ってしまう方いませんか?

『忙しい』のは時間ですか?気持ちですか?

というテーマでお届け致します。

☆『忙しい』が口癖になっている時は要注意

今回はついつい『忙しい』が口癖になっている人が意外と多いので、そのあたりを深堀りして考えてみたいと思います。

漢方相談をしている時、最後に必要なお薬のご提案をお客様にするのですが、漢方薬には色々なスタイルの薬があります。

粉になっているもの、丸剤といって黒い丸い粒状にしたような漢方の錠剤のようなもの

煎じて服用する煎じ薬やお湯に溶かして飲むものなど今は様々な剤形のお薬があります。

それを僕はその方の症状、体質、体調によって使い分けするのですが、お客様の中には服用までのステップに時間がかかるものを極端に嫌う方がいます。

例えば計量スプーンで計量したお薬をお湯に溶いて飲む漢方が一番適していると思いご紹介すると

ここから先は

2,654字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?